マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

作業服LOVE

最近、あちこちの作業服屋さんをのぞきに行くことが増えました
現場作業対応の頑丈な服ばかりということでたまりません。
それに何でもやたらと安いのも特徴ですね。


さて、作業服の最高峰といえば
僕的にはなんといっても
鳶装束です。

今は違いますが僕もかつては
ツナギに安全靴にドカジャン羽織って
オラオラゆって仕事してたので、
現場で作業している諸兄のいでたちには
未だに惹かれるものがあります。

それでニッカとか買ったりしてます。 ニッカ大好きです。

活用法ですが
とても動きやすいので山に行くときにも履いてます。
(さすがに超超ロングで山のイメージはできませんが…)

あと、作業服屋さんで売られているTシャツ等も耐久性や吸湿速乾性
をウリにしているものが多いのでこれまたアウトドアに使えます。

しかもとても安いので
パタゴニアとかを何かひとつ買う感覚の大体1/5~1/10の覚悟で
いろいろ買えてしまいます。

ニヤリ。
久しぶりにニヤリです。

パタゴニアの製品の中で一番のお気に入りは
2006年のリベンデールニッカーズなんですが、
               (↑ニッカです)
酷使ゆえに大分くたびれてきたので
長持ちさせる意味でも作業服屋さんで買った
1000円ぐらいのニッカを数本常用しています。

結構調子いいんですよそれが。
丈夫だし。ガシガシ使えるしで。

安いとはいえ、じゃあどのブランドがいいの?
ということになりますが、
まず『寅壱』
説明不要の鳶装束メーカーですね。
素材によって価格に幅がありますが
ここのニッカは異常に履きやすいです。

そして『関東鳶』もいい感じです。
寅壱と比べるとシックな色が多いのと
価格も安めの設定です。

寅壱がいいのはいうまでもないんですが
関東在住ということで
どっちかというと関東鳶寄りの自分がいます。

大体この2メーカーのモノを持ってますが
ショップオリジナルブランドを展開している
作業服屋さんもあって、それも侮れません。
『東京纏』とかね。


鳶でもないのに鳶装束とはけしからんと
思っておいでの諸兄。

ごめんなさい


でもニッカはパタゴニアにもあるんです。
超超系はないけどね

DSC01665.jpg

  1. 2008/09/23(火) 23:29:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うちにコップが来ましたよ | ホーム | 防災アメ>>

コメント

どうもです!!

初めまして!!突然で申し訳ないのですが「東京纏」ってどこの店のショップオリジナルでしたか??以前、買ったのですが場所を忘れてしまいましてよろしかったら教えてもらいたいなと
  1. 2015/05/13(水) 07:18:12 |
  2. URL |
  3. #753qyHSg
  4. [ 編集]

いらっしゃ〜い

こんにちは~!
コメントありがとうございます。

「東京纏」は、「ナックル」という作業服チェーンで見かけますね。
よかったらチェックしてみてください〜!
  1. 2015/05/13(水) 10:13:40 |
  2. URL |
  3. にく29 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://marukame29.blog79.fc2.com/tb.php/131-db158414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム