マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

Morakniv Eldrisきた~

海外のブッシュクラフト系インスタグラムに何度も登場していて
いつ日本に入ってくるかと期待していた例のアレが

ついに日本の公式ページでも発表されました。
モーラナイフのエルドリスです。

アマゾンでも出てますね。


だがしかし高い。
予想を上回る高さです。

モーラナイフの実用モデルは2000円前後と安価で
気兼ねなくガシガシ使える。
それがモーラの魅力ナリ ―

とか思っていたので結構ショックです。
特に首から下げるタイプは5940円ともはや暴力的。

だがしかしカワイイ。
使いやすいのかどうか訝るほどカワイイ。

巷では「カワイイは正義」なる言葉も聞きます。

正義執行すべきか思案中の今日この頃です。

DSC03223.jpg



  1. 2016/10/27(木) 08:50:20|
  2. 山道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新型アドレス110君のミラー交換

買ったー

これです↓


ゴゴゴゴゴゴ…!


URYYYYYYY!(効果音)

IMG_20161017_155543.jpg
タナックス ナポレオン クロス3ミラー
左右共用なので同じものを2つです。
因みにネジ径は10㍉。

使用工具は14㍉のスパナ×2と17㍉のスパナです。
IMG_20161021_122514.jpg
純正は14㍉で外せますが、今回交換するミラーは17㍉で締めることになります。

純正との比較~
IMG_20161021_122642.jpg
カタチもだけど高さがだいぶ違います。

ということでこれも追加。
IMG_20161021_122435.jpg
スペーサーで20㍉ライズさせます。

スペーサー装着~
IMG_20161021_123904.jpg
特にこの左側に関してですが、スペーサー無しだと
ミラーのボルト部分がカウル内に入ってしまい
スパナで本締めができません。

ということでスペーサーは必須ということになります。
それかカウル浮かせて締めるかですがめんどくさいので(´・ω・`)

装着~
IMG_20161021_124947.jpg
なかなかいいんじゃないでしょうか。

20㍉ライズのスペーサー付けても
純正のポジションよりは若干低くなります。

見やすさは…正直純正の方が上です ←えっ?
でもかっこいいから良し!
DSC03620.jpg






  1. 2016/10/24(月) 14:37:01|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京味わいフェスタ2016

行ってきました~

有楽町・丸の内エリアにキッチンカーを並べて
各国の料理を食べられるという素敵なイベントです。
特に仲通りの雰囲気がとてもいい感じ。

ひととおり見て廻って一番香ばしい良いにおいを漂わせていた
アラブ外交団のキッチンカーの料理をチョイス。

これです↓

ドォーン!(効果音)
IMG_20161007_181107.jpg

ホンモスとムタッバルの前菜セット&マクルーベです。
特にマクルーベは香り・見た目のイメージ通りの
最高に好みの味で、思わずおかわりしそうになりました。

10/9まで開催していますのでお時間があったらぶらりと
行ってみてほしいイベントです。
※10/8・.9からは日比谷エリアも追加されます。

東京味わいフェスタ2016

パン


  1. 2016/10/08(土) 04:15:02|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SUZUKI 新型アドレス110

ニューマシン買っちった~


これです↓


ゴゴゴゴゴゴ・・・!



貧弱貧弱ゥ!(効果音)
IMG_20160929_131108.jpg 

出ました。新型アドレス110君です。

色は黒・白・銀しかないので悩みに悩んで銀に。
6万2000㌔走ったアドレスV125G君はお役御免となりました。

同じ名前のアドレスですが、全く別モノです。
まあ、比較するとそれぞれの長所が短所になる感じですね。
俊敏vs安定です。

そしてアドレス110君は徹底したコストダウンと軽量化の痕跡が
随所に見て取れます。

すぐ気になるのは、不釣り合いなタンデムステップ(V125と共用)と
華奢なフューエルタンクキャップです。←ガソリン携行缶の方がましレベル・・・。
あとメットインスペースの底が薄くて不安になります。

それとミラー!
結構エッジが効いた外観なのになぜこの丸っこいミラーなのか?
ステーも貧相に見えます(´・ω・`)
他の点は我慢できるとしても、これだけは交換したいです。
IMG_20160929_131128.jpg

とはいえ、流行りのトゲトゲしたのも嫌なので
丁度良いものを探し中です。
折角バイク本体が安いのであまり高価じゃないものとなると
これとか?

リアキャリアには4点穴が開いていて、GIVIのベースがポン付けできました。
この辺はスズキさんよくわかっていますねぇ。

肝心の走りの方は、現在ならし中ですが
かなり上手なセッティングで、出だしから
スムーズに加速していきます。
気が付いたら速度が出ている感じです。

V125G君の暴力的な加速とは好対照ですが
遅いとは感じません。
それとやはりタイヤが14インチになったので
驚くほどの安定感です。
段差通過の衝撃もまるで変わりました。

これは長距離が楽になりそう。
ただ着座姿勢が変わったためかお尻が痛くなるのが早いです。
これは何か対策をしなければなりません。

ということで、不満を上回る良さがあり、バイクに合わせられる人にとっては
総じてとてもいいスクーターだと思います。
これが20万円位で買えるなんてすごいすなぁ。
DSC08143.jpg 



  1. 2016/10/01(土) 01:26:00|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム