マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

天狗岳

北八ヶ岳の天狗岳に行ってきました~

唐沢鉱泉スタートで西尾根→西天狗→東天狗→天狗の奥庭→黒百合平→唐沢鉱泉
という反時計回りの周回ルートです。

DSC06780.jpg 
唐沢鉱泉前の無料駐車場に駐車してから5:50スタート。

唐沢鉱泉の建物を超えて進むとすぐ右に「しゃくなげ橋」があり
それを渡ると西尾根登山口です。
DSC06781.jpg 

八ヶ岳らしい苔むした道を進みます。
DSC06784.jpg 
特にテクニカルな場所はなく、地道に高度を稼ぐ感じの道です。

尾根道に入り登り詰めると視界が開けて「第一展望台」に到着です。
DSC06804.jpg 
ここまで大体1時間半くらい。
赤岳・中岳と、阿弥陀岳の先端が見えます。

右方向に視線を向けると南アルプスが。
北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳が揃い踏み~。
DSC06825.jpg

中央アルプスもうっすら見えてましたが
さらに右方向を見ると北八ヶ岳方面に。
DSC06820.jpg 
ヘリポートみたいな蓼科山と北横岳。

ここまでほぼ展望が無かったので、急な360°の大展望にテンションあがります。
 そして数分進むと「第二展望台」に。

南八ヶ岳の主峰赤岳と中岳・阿弥陀岳がばっちり。
DSC06845.jpg 

西天狗岳の最後の登りは岩場オンリーになります。
DSC06865.jpg 
大き目の岩主体でさほど難易度は高くありませんが
結構長く続くし、何といっても眺めがいいのでここは集中したいところ。

途中で撮った蓼科山方面~
DSC06866.jpg 
稜線に奥行がある感じがいいですねぇ。

9:00到着~ ここまで大体3時間です。DSC06877.jpg
硫黄岳の爆裂火口もこんな感じで見えます。

進行方向に東天狗岳~
DSC06872.jpg
 一度鞍部に下りて登り返しますが、見た目よりも楽に登れます。

東天狗の頂上。
DSC06894.jpg
人がいっぱいいます。

東天狗の登りで振り返ると西天狗岳はこんな感じ。
DSC06914.jpg
この位置で東天狗と比べると西天狗はまるっこい印象ですが
西天狗の方が標高は少々高く2646mです。東天狗は2640m。

9:30東天狗岳到着~
DSC06924.jpg 
進行方向に目を向けます。
眼下に「天狗の奥庭」、中央右に黒百合ヒュッテが見えます。

中央部を拡大。
DSC06925.jpg
なんかの池とか黒百合ヒュッテ。
そして天狗の奥庭がどんな感じのルートなのかなんとなくわかります(´・ω・`)

天狗の奥庭はとにかく岩です。
土の部分が無くずっと岩から岩を歩く感じで、しかもエッジの立った岩に足を置くことが多く
バランス力が求められ地味に疲労します。
ほぼ平坦な道なのですが、通過に時間がかかりました。

天狗の奥庭から振り返って見た東天狗岳(左)と西天狗岳(右)。
DSC06938.jpg
双耳峰なのでやはり両方同時に行きたいですね。

天狗の奥庭もう飽きた~!となった頃にようやく黒百合ヒュッテが覗ける位置に。
 DSC06939.jpg

11:05到着~。
 DSC06940.jpg
ここでご飯休憩です。
豚汁とアイス買ってのんびり休み、12:00に行動再開しました。

後は唐沢鉱泉まで枯れた沢沿いの道を進むだけなのですが
苔むした岩々の道で滑りやすく厄介です。
思いのほか距離が縮められず集中力も切らせずに歩くので軽く発狂しそうになりました。
なので写真を撮ってません。

ようやく難所を抜けて唐沢鉱泉近くに戻ってくる途中にこんな光景が。
DSC06948.jpg 
唐沢鉱泉の源泉です。 何とも神秘的な佇まいですねぇ。
これはスルーせずに見る価値アリだと思います。

帰ってきた~
DSC06950.jpg 
唐沢鉱泉到着は13:48。

ということで、大休憩&写真撮りまくりも含めて僕のレベルで大体8時間行程でした。
天狗岳は北八ヶ岳に分類されているけど、八ヶ岳の丁度中心点にある感じで
北と南の両方の山々を同じくらいの距離感で見ることができてお得です。

また来たいと思わせるいい山でした。

DSC05851.jpg 



  1. 2016/08/19(金) 09:30:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム