マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

懲りずに富士山

ちょっと前に行ってきました~

富士吉田口です。
そのときは原付さえも通さないという
鬼のマイカー規制中でした。

富士スバルライン入口の近くにある富士北麓駐車場に
車やバイクを停めて、そこからシャトルバスで五合目へ
という段取りです。
因みに駐車料金は1000円、バスの往復料金は1800円也。

本来は夜明けちょい前くらいから
登り始めるのが理想だと思っているんですが、
駐車場発の最終バスが午後11時なので
それに乗る予定で家を出ました。
始発はam5:30なので遅すぎ。。

駐車場から五合目までは45分で到着。
トイレ行ったりゆっくり準備しても
12時ちょい過ぎには行動開始になりました。

ということで
マイカー規制のせいで、図らずも
今ハヤリの弾丸登山になってしまいました。

っていうか山いくときって富士山に限らず
大概弾丸にならざるを得ない気がしますが…(´・ω・`)

それはさておき
この日はなんとか流星群が見えるとかで ←興味ない
あまり期待はしていませんでしたが
思いのほかバリバリ見えて逆に疲れました。

DSC07550.jpg
七合目の小屋群が見えてきました。

五合目~七合目くらいまでは
ほぼ無風状態でした。
ただサーチライト級のヘッドランプつけた
おっちゃんにペースメーカーにされて
下からチラチラ照らされて苦痛でした。
もう少し弱くして欲しかった…。

だいぶ白んできました~
DSC07569.jpg

もうちょい。雲海がキレイです。
DSC07575.jpg

出た~(´・ω・`)
DSC07577.jpg

明け方から風が出てきてかなり冷えました
日の出は八合目の最後の小屋前です。

DSC07579.jpg
もうちょいがんばります。 赤くっていいですねぇ。

登山口の山頂はスルーして剣ヶ峰方向に進みます。
DSC07596.jpg

DSC07602.jpg
剣ヶ峰です。
写真撮影渋滞してました。


今回思ったのは
登山者のマナーが加速度的に
低下しているということ。

登山道と下山道がわかれている吉田口なのに
九合目あたりの登山道をガンガン下ってくる
人たちがいました。

まあそれはよくあることなんですが
量が多かった。
さらに、だれも登りの人に譲らないの。
本当に一人にも譲られませんでした(´・ω・`)
あまりにも酷すぎて笑っちゃいましたよ。

あとツアー客が激増していました。
下山の六合目~五合目間で
これから登りの20人規模のグループ
と相当数すれ違いました。

僕には山であんな団体行動は無理っす。

ということで
流星も日の出も見えたし
剣ヶ峰にもいったし
マイカー規制も体験できたしで
実りある富士山でした。

因みに一秒も眠れなかったので
今までで一番の高度障害が出たことは秘密です。
頭痛と吐き気がしんどかった…。

帰りに紅冨士の湯に寄って
HP/MP共に全回復しました。


DSC05827.jpg


  1. 2013/08/27(火) 13:46:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ARC'TERYX PALISADE SHORT

アークテリクスのPALISADE買っちった~

DSC07616.jpg
これ、凄くイイです。

特にカーゴポケットの位置が秀逸で
財布や携帯を入れても足の動きを妨げません。
見た目もモコっとしません。

フラップなしのラミネートジッパーなのもいいですね。
動きはかなりスムーズです。

DSC07617.jpg
ありがちなウエブベルトですが
若干太めで調整しやすいです。

当然立体裁断+ガセット付きの股で
異様に動きやすいです。

この手のショーツ履いちゃうと
もう綿とか無理になります。

生地の素材は、薄く柔らかいのに強く、シャリ感も絶妙。
通気性も良く、ベタッとしません。
すべての要素が相まってとにかく快適!


…ということで
正直非の打ち所がありません(´・ω・`)

パタゴニアのGiⅡも持ってるけど
PALISADEが上いってますねぇ。
(↑GiⅢはわかりませんが)

けど高い。

だがおすすめです。

DSC05829.jpg


  1. 2013/08/27(火) 12:41:37|
  2. 山道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム

