マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

patagonia merino2

最近ウールがアツイ…!

ということで
メリノ買ってみました~

DSC05463.jpg

お値段は他社の製品よりも少々高めの10500円。 ←高っ

もう少し厚手の3にするか迷いましたが
汎用性を考えて2のジップネックをチョイス。
キャプリーン2よりもやや薄手だと思います。

サイズですが、SとMを試着した結果
今回はMでした。。

キャプリーン3はSで、メリノ2はMです(´・ω・`)

Sを試着したらピタピタ過ぎでした
脱ぐときにピリッといきそうなほど
僕にとってはタイトでしたねぇ。
購入するときには試着しないとヤバイです。

着心地はうわさ通りイイです。
汗でべたつく感じがキャプリーンと比べても
全然少ないです。これは驚き。
あと、ジッパーのすべりが異常にいいです。
まるっきり抵抗がありません。

ただ、これは人によるのかもしれないけれど
ちょっとだけチクチクします。 一日中着ていたら感じました

まあ、こなれてきたら変わるかもしれないし
こっちが慣れるかもしれないし
あんまり気にしてはいません。

当たり前だけど化繊より弱そうなので ←ポリエステルで補強してあります
今のところ大事に扱ってます~。 


DSC02335.jpg
※メリノ2はウール80㌫です。



  1. 2011/10/31(月) 23:28:14|
  2. patagonia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の手帳

そろそろ手帳をどうするか考える
時期になりましたねぇ。

ここ数年、僕の好みは基本的に

・見開き一週間
・バーチカル
・土日が簡略化されてないもの

なのですが
そうすると種類がかなり限られてしまいます。

ということで今年は上の3つの条件を全て満たした
ニーモシネのダイアリー週間タイプをチョイスしたわけです。

微妙なサイズ感とメモ欄等の配置になかなか慣れず
かなり苦戦していましたが  ←さんざん文句言ってた…
今ではすっかり慣れて、超使いやすい!とか思ったりしています(汗)
慣れって怖い(´・ω・`)

この前、ロフトやハンズなどで
来年用の手帳を一通り見てきましたが
なかなか好みに合うものがありませんでした。

響いたのはキャンパスダイアリーと
エイ出版社のESダイアリーくらい…。 ←なにげにイイ

じゃあ来年もニーモシネにしようかとも思うのですが
カバー問題が…。 カバーが無いのは困ります
今年は結局、クオバディス(ビジネス)用のカバーに挟んで使ってました。
当然尺が合わないのでハミ出しまくりです。

上端で揃えると…
DSC05465.jpg

下でこれ位ハミ出します~
DSC05466.jpg
う~ん。 横幅はいいんですけどねぇ(汗)

そんなわけで
ニーモシネにかっちょいいカバーさえあればなぁ
と思っていたら、あるらしい  あっさりと…
あれ?これって今年からあったのかしら…(汗)

とにかく現物を見てみないとなんとも言えませんが
よさげなカバーだったらゲットして来年もニーモシネで決まりです!
しょぼかったらESダイアリーかなぁ。サイズで悩むけど

でもニーモシネダイアリー2012、
まだどこのお店でも見かけません。
人のハートに火をつけておいて
一体どうなってんでしょうか…

やれやれ


  1. 2011/10/29(土) 00:37:56|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

株式会社 明治 いちごオ・レヨーグルト

こんなんでましたけど~

DSC05458.jpg
明治いちごオ・レ ヨーグルト

こんなことされたら…
買ってまうやろ~

“青春の味”かどうかはわかりませんが
そのまんまの味でしたよ。

因みに果汁1%!

ンまぁーい


  1. 2011/10/26(水) 20:38:01|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COGHLANS Fold-A-Cup

コフランのフォールドカップです~
DSC05459.jpg

コフランと言えば、スウェーデンのアウトドア系小物屋さん
というイメージですが  ←熊鈴とか
その中でも定番中の定番、フォールドカップを遂にゲット!

PP素材で耐熱温度90℃。
重さはなんと28gで容量は200ml。

ご存知の諸兄も多いと思いますが
折り畳んだ状態からツマミを持って
上部をクルリと裏返す感じにめくると…

こんな感じになります~
DSC05460.jpg

横から見た図。
DSC05461.jpg
約半分の位置で折り返すことになります。

いやあ、いままで「こんなしょぼいもん使えるかい!」とか
思ってたんですけども…(汗)

フニャフニャだし折り返し部分の耐久性が少々気になりますが
軽いし場所も取らないしでいい感じなんです(´・ω・`)

飲みやすさ的には金属製のカップが良いのは言うまでもありませんが
軽さとサイズを重視するならこれもアリだと思います。
シブイです。

DSC03152.jpg


  1. 2011/10/16(日) 22:42:05|
  2. 山道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印 カードサイズノート

新作発見~

DSC05456.jpg
無印良品 カードサイズノート

無印も名刺サイズのメモを出してきました。

最大の特徴は表紙で、“無印のノート”が
モチーフになっています。 ←これも無印のノートだけど…

DSC05457.jpg

用紙はクリーム色・無罫。
意外に厚みのあるしっかりとした紙を使用
していて好印象。
ぺりぺりと軽く切り離せます。 
30枚で80円也。

ただ、ポツポツとした点のような糸のような汚れの
ある頻度が普通のノートよりも少々高いという印象。
通常の使用なら気にならないレベルですが(´・ω・`) 

でも無印好きならゲットでしょう。

DSC04274.jpg



  1. 2011/10/11(火) 13:05:04|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MUJI Mini Clock

無印良品 ミニクロック
DSC05352.jpg

有楽町MUJIで発見~

直径5㎝ほどのちっこい時計です。
DSC05354.jpg
なかなか質感高いです。

何故か1800円が500円だったので
勢いで2個ゲットしてしまいました。 ←病気

しかもこれらは有楽町店限定カラーだそうで。

裏面はこんな感じ。
DSC05355.jpg

上部にマグネットがついていて
冷蔵庫などに付けられます。

ハリガネみたいなスタンドを立てると
よさげな傾きで自立します。
DSC05356.jpg

因みに以前のモデルではマグネットが
下部にあって、別体のL字型の鉄製スタンドを
マグネット部分に取り付けるという方式で
よさげな傾きで自立させていました。  ←既に1個持っているのに今回2個買った人発見

右が旧モデル。 上にあるのがスタンドです。
DSC05357.jpg
新型はマグネットが大きいですねぇ。

大きさも旧型君よりも微妙に0.5まわり大きいです。
DSC05358.jpg

さて、これで同じような時計が3つになったわけですが…

…カワイイので良し。(´・ω・`)

一片の悔い無し! 

DSC03255.jpg


  1. 2011/10/07(金) 21:51:41|
  2. 無印
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム