マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

36

吉祥寺の文具店、サブロに行ってきました~

アンティークな雰囲気漂うこじんまりとした店内に
文具好きにはたまらない小さな商品の数々…
相当なコダワリを感じられる素敵なお店でした。

そしてゲットしたのはこちら↓

筋入りシデメモ 小
DSC04436.jpg
サイズは55mm ×45mmで65円。

筋入りシデメモ 大
DSC04437.jpg
こちらは110mm ×45mmで85円。
大は小の丁度2倍の長さですね。
共に100枚綴りで厚みは同じです。

表紙の左下にサブロらしいイラストが
スタンプされていて、良いアクセントになってます。
DSC04439.jpg
イラストには結構な種類があったので
魅力的な値段と相まって複数購入必至のメモです。
※通販では店頭販売分には無い通販限定のイラストもあります。

ロディア最小の10番との比較~
DSC04440.jpg
う~ん、かなりの小ささ…。
今の時期のちょっとしたプレゼントによさそうな
ほっとするいい味出してます。

DSC03158.jpg




  1. 2010/12/29(水) 11:26:55|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

EVERNEW チタンカップ400FD

シエラカップって使いやすいんですか? ←挑発的

僕にはイマイチ良さがわかりません。
カッコいいとはひそかに思うんですが
実用面でのメリットが見えてきません。

ということで、もっぱらコレを使ってます~

DSC04424.jpg
株式会社エバニューのチタンカップ400FDです。
容量400mlで質量は60gと見た目よりも軽いです。
メイドインジャパンでお値段は1890円也。 ←チタンだから…

直接火にかけるんですが、ハンドル部分に
耐熱シリコンチューブが付いているので
熱くならず安心です。
(エバニューのクッカーには殆どの製品に付いてます)

さらにハンドルベース部の形状が
フラットではなく山になっているので
ハンドル収納時・展開時に節度が出て
ハンドルがパタパタと勝手に開閉したりしません。
DSC04425.jpg

これは結構大事で、使用時のストレス軽減に繫がります。

400mlと サイズは一般的なシエラカップよりも
大きいですが
なんといってもどん兵衛のリフィルに丁度良すぎ
のサイズなのでとても重宝しています。
(リフィルの必要湯量は340ml)

普通のマグカップよりも背が低く
底面積が広いので安定感もあります。

1人用のクッカーで、本格的に調理をしないなら
これひとつで十分に事足ります。 
形もカワイイし、おすすめです。 いいっすよ~

カッコ


  1. 2010/12/24(金) 00:23:04|
  2. 山道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サムライソウル

DSC04421.jpg
SAMOURAI EAU DE TOILETTE

好んで使っているフレグランスです

このサムライ、
何でもアラン・ドロンが三船敏郎をイメージして
作ったそうで、結構爽やか系です。 日本向け?
アッチの香水にありがちなキツイ感じにならないので
気に入っています。

かなり豊富なラインナップがあり
女性用も充実しています。
正直、全ての種類は把握してません…(汗)

僕は上のスタンダードの他に
ライト・ユーロ・ブラックライトを
その日の気分&状況で使い分けています ←ナマイキにも
DSC04422.jpg

特にユーロは、最初は濃くてきっついなぁと感じていたのですが
つけてから時間がたったときの香り(ミドルノート~ラストノート)
なかなかの好印象で今は一番の使用頻度です。
不思議なもんですねぇ。

EDT(オーデトワレ)なので
香りの継続時間は3~4時間程とのこと。
ちょいと気分転換したい時とか
普段使いにはいいんじゃないでしょうか。
つけ過ぎには注意ですけど。

サムライは定番中の定番という感じかもしれませんが
値段も比較的安価でとっつきやすいので
おすすめです~

DSC03261.jpg


  1. 2010/12/17(金) 23:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジェットストリームの緑ッ!

最近感じたある違和感・・・!

それは…

ゴゴゴゴゴゴゴ…


色味の変化ッ!


ということで、
ジェットストリームの緑インクの
色が変わっています~。
というか0.5㎜の緑が出たときに
なんとなく感じていたんですけどね


0.7㎜のピュアモルト4&1を使ってみて
疑惑が確信に変わりました。

では比較してみましょう~
上が変更後、下が変更前のインクです。
共に0.7㎜です。
DSC04419.jpg
う~ん

俯瞰するとこんな感じ
DSC04420.jpg
離れてみても違いがハッキリわかりますねぇ

変化後の緑インクは暗くてやや黄色っぽいです…。

恐らくこのさりげなくなされた変更は
以前の緑が退色する(ぼやける感じになる)からでしょう。

でも個人的には以前の緑の方が明るいし青みがかっていて好きでした。


う~ん… これは結構デカイ変更ですなぁ

ひとこと相談して欲しかった…  ←ダレ?

DSC04325.jpg


  1. 2010/12/11(土) 18:34:24|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまた瑰泉

行ってきました~

しかもアドレス君で ←アホ

PM10:00頃に東京出発
八王子で夜ご飯を食べて
AM1:50に瑰泉到着~
DSC04413.jpg

この前の金峰山のときの失敗・反省を活かし
今回は秘密兵器としてマルカワで1900円くらいの
中綿入りのナイロンパンツとかを買ったりして
防寒装備をさらに充実させて臨んだんですが

そんなに寒くなかった…。
行程中の気温がこの前より3℃高かったです。
なんか虚しい…。

さて、そんなことはおいといて
こんな時間に到着したというのに駐車場は
このありさま…。
DSC04414.jpg
みなさん好きねぇ(汗)

因みに今回で11回目の入館ということで
無料でした~。

今回は瑰泉に行くことだけが目的だったので
ほとんどの時間、薬石ドームでゴロゴロして
ひたすら体調&疲労回復に努めました。

結局、お昼くらいまでいて
その後わざわざ道の駅とよとみまで行きました。

ここには異常にうまいソフトクリームがあって
定番モノの他に季節限定的な品もあります。
今まで、もろこし・トマト・カボチャ・シルク
と食べてきましたが、皆 ありがちなソフトクリーム
とは一線を画す味でした。

しかも全て豊富産の野菜・果物を使用しているとのことで
そのコダワリには好感が持てます。

今回はしょうがソフトにしましたが
生姜がそのまんま練りこんでありました。
DSC04418.jpg
うまし。

そして暗くなる前に大垂水峠を抜けたかったので
他にな~んもせずにさっさと帰る方向に
アドレス君を走らせました~。 ←逆に贅沢

まとめると
往復の運転で-2
瑰泉での回復が+3
ソフトクリームが+1
ということで

今回の旅は+2の価値がありました
と思うよ。  う~ん…これでいいのか?

DSC04296.jpg


  1. 2010/12/07(火) 00:25:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビクトリノックス アルミ4兄弟

4兄弟…。       
DSC04407.jpg
                           やってしまった…

ご存知の諸兄も多いと思いますが
全て異なるモデルです

では左から~

ソルジャーAL
DSC04403.jpg

ソルジャーCVAL
DSC04405.jpg

ファーマーAL
DSC04404.jpg

カデットAL
DSC04406.jpg

上から3つまでは91㎜で
カデットだけ84㎜ハンドルですが
一応似たものということで
この括りに入れました~
(クラシックALは小さいので除外)

ロディア11番と比較するとこんな感じ。
DSC04410.jpg

厚みの比較。
DSC04409.jpg
左から3番目のファーマーは
ノコギリが追加されているので
その分ブ厚いです。
あと、こうして見ると
カデットの薄さが際立ちますねぇ。

DSC04411.jpg
このソルジャーは実は2個目で
十数年前に買ったのがどっかいっちゃった
ために購入したものです。 どこいった~?

今は新型がでているので
この旧型は生産されてません。
今後お店からも減少していくかもしれませんねぇ。
↑もったいなくて使えない病が…

というかアルミハンドル自体が
無くなっていく感があるので
欲しい方は早めにゲットした方が
いいかと思います。

無駄無駄
                             やっぱり?


  1. 2010/12/02(木) 15:39:27|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム