マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

uni PURE MALT JETSTREAM INSIDE

皆さん事件です!

uniのピュアモルトシリーズに
ジェットストリームインク搭載モデルが
出ましたよぉ~。

正式名称は
「ピュアモルト ジェットストリームインサイド」。
2タイプ展開です。

5機能タイプ(0.7㎜の黒赤青緑+0.5㎜シャープ)と
3機能タイプ(0.7㎜の黒赤+0.5㎜シャープ)がありましたが
ここは頑張って5機能タイプをチョイス。
因みにお値段は少々高めの2100円です~
(3機能タイプは1050円)

さて、5機能君はこんな外観です~

DSC04395.jpg
グリップ部分にオーク材が奢られています

先端~
DSC04396.jpg

クリップ付近~
DSC04397.jpg

と、ここまでで
おや?これは4&1と同じ軸では?
と思われた諸兄、
さすがです。

では比較してみましょう~
左(上)が普通の4&1君で
右(下)がピュアモルトバージョンです。

DSC04398.jpg
むむ…先端の形状が若干形状が異なりますねぇ。
マットな黒で塗装もされています。
グリップ上端の金属部分は艶あり塗装です。

DSC04399.jpg
クリップも黒く塗装されています。コチラも艶あり。

キャップの形状にも違いが。 
DSC04400b.jpg
ピュアモルト版は途中からのしぼりこみが
少なくなって、軸が延長されたような印象で
統一感が増しています。

全体的には、
軸がマット塗装されているため
4&1君のプラスチッキーさが薄れています。
先端末端のデザイン変更と相まって
高級感も高められています。
うまくやったなぁという感じです。

ただし、グリップがゴム→木になったので
持った感じは非常に微妙です…。 ←そこ大事

因みにグリップ部分を含む先端パーツと
キャップ部分は4&1君と完全互換しました。
入れ換える意味はないですけどね…。

ということで、
オレの4&1はそこいらのとは違うんだゼィ
とか言って自慢したい諸兄にオススメです。

DSC04306.jpg


  1. 2010/11/27(土) 00:23:45|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋に落ちたら



ザ・クロマニヨンズ 恋に落ちたら


『あのね』しか言わない…

…う~ん、天才かもしれん!
名曲です。

DSC04282b.jpg



  1. 2010/11/25(木) 08:58:57|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファンタ スノースカッシュ いちご味

コカ・コーラ社のペットボットルに
丸っこい350mlサイズのものがあります。

初めて見たのはワールドカップの時期で
そのときは サッカーボールに見立てたコーラでした。

そしてこのたび、コンビニで発見したのはコチラです~

ファンタ スノースカッシュ いちご味―
DSC04393.jpg

横から見た図
DSC04394.jpg
意表を突く丸さ…

このボトル、丸っこくてかわいいので目を引きます
ついつい買ってしまいます。
容量は350mlなので別に新しいサイズではありませんが
丸くした分、什器の中でも場所をとっている感じ。
※このボトルで他にも冬デザインのコーラとかがありました

はたして意味あんのか?と思いましたが
目を引いてついつい買ってしまう人がいる
ということで、バッチリ意味ありますねぇ。 ←踊らされている人発見~

空のボトルも何かに使えそう…とか考えてしまう
不思議な求心力があります。 ←オーバー


さて、この期間限定発売のファンタ
肝心の味の方はというと…

甘いっ!

ひたすら甘いです。

ということで
甘い汁を吸いたい方にオススメです。

DSC04326.jpg


  1. 2010/11/22(月) 23:33:57|
  2. 食べ物・飲み物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

(金峰山)+ 高川山

寒くなってきたので
アドレス君を使って山に行くのも
そろそろ終了かなぁと思い
金峰山に行くことにしました~

金峰山といえば、標高2559mもありながら
大弛峠からアプローチした場合には (←ズルとも言うらしい…)
標高差約200m、時間にして3時間弱で
山頂に着けるという魅力的な山です。

大弛峠も、乾徳山や西沢渓谷に行く道で
おなじみのR140から入れるので
余裕でいけると思ったわけです。

いつものように午前3時頃に東京を出発しました。
日野、八王子、高尾と通過しながら
寒いなぁとは感じましたが
途中のコンビニであったかい飲み物を買ったりしながら
何とか6時に道の駅甲斐大和に到着しました。

因みに気温は0℃でした。
バイクだと風をきって走るので
体感温度はさらに低く感じます。
一応考えうる防寒着フル装備だったのですが
体の末端が結構冷えました。

南アルプス~
DSC04344.jpg

ここから勝沼方面にR20を下って
右折して塩山経由でR140に入ります。
そして牧丘トンネルを抜けたら左折で
大弛峠方面に行くことができます。

途中で見えた富士山 でかいです…
DSC04369.jpg

どんどん人里離れていくなか
途中で琴川ダムを左に見ながら進むと
いよいよ峠道に突入です。

そして30分くらい進んだところで身体に異変が…


寒いっ! ていうか痛いっ! 末端が限界っ!
具体的には足の小指と手の人差し指が!
もはや冷えたとかいうライトな感覚ではなくて
骨的に痛いんです。

しもやけというよりは凍傷になりそうな感じ。
凍傷になったことないんだけど
靴の中、グローブの中でずっと動かしてないと
ヤバイと直感できる程の不穏な感じなんです。

そうこうしているうちに今度は視界が狭くなり
おかしいなぁと思ってミラーで顔を確認すると
両目の瞼が上も下もプックプクに腫れて
目がちゃんと開いてません。
顔の表情も、眉間と頬に深い皺が入ったまま
固定されています。

一応写真に撮ったけど
お見せできるもんじゃありません。

こりゃあヤバイ…!
と焦りながらも往生際悪く進み続けると
今度は路面に異変が…!

かなりの範囲で凍結しだしました~
DSC04347.jpg

う~ん。いけることはいけるけど
全く楽しくない運転です。
ノロノロ運転にならざるを得ず
一向に登山口のある駐車場部分に
到着する気配がありません。

時間がかかるとそれだけ身体も
冷やされて悪化する感じだし
う~ん。 これはキツイ。
というか本当にヤバイ・・・。

もしこんな状況から登山を開始して
森林限界を超えた稜線歩きでさらに
風で冷やされたりしたら…
マブで低体温症になりかねません。

あと、R140にあるガソリンスタンドが
7時オープンだったため給油できず
この時点で針がエンプティゾーンに突入!
こんな寒さ+人里離れた所でガス欠したら
バイクを押しているうちに力尽きるかも…。

というようなことをごちゃごちゃと
考えた挙句、せっかくここまできたのに
引き返すことにしました~

なんと金峰山、登山口にも辿り着けず敗退です。(←新記録)

なんとも情けないんですが
よく考えたら登山口がある大弛峠の
標高最高地点は2,360mです。

つまり富士山の5合目をこの時期に
バイクで走っている感じになります。
だから仕方ないんです。
なんてね。
そもそも計画が無茶でした。反省してます。
でも車だったら余裕だったんだけどなぁ…

あまりにも虚しかったので
せめて写真を撮ろうと
グローブ越しの冷え切った手で
パチリとシャッターを押しました。
DSC04353.jpg
う~ん、超いい天気なんだけど…。 五丈岩も見えてます。 くやしいなぁ。

そしてR20での帰り道
腹いせ(?)に高川山に登ることにしました。
初狩駅入口で右折して高川山の登山口そばにある
知る人ぞ知る駐車スペースまで乗り付けて
単独無酸素登頂です。
山頂でお湯沸かしてどん兵衛を食べて下山しました。
登り1時間、下り35分でした。 憂さ晴らし登山…

山頂からの富士山~
DSC04377.jpg
どん兵衛リフィル~
DSC04380.jpg


ということで今回、敗退したけど
金峰山…オレのリベンジする山リストに入ったゼ…

暖かくなったら行きます。

DSC04330.jpg


  1. 2010/11/20(土) 22:26:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

武蔵小山の

隠れ家的な整体院、あち整体院
行ってきました~
すさみきった体のメンテナンスです。

ここのウリは“新しい整体”…
ということで、自分の体がどんな格好に
なっているかがわからないような
アクロバティックな施術を受けました。。
といっても奇をてらうような見せ技ではなく
しっかり効きました。
整体には合う合わないがあるけど
僕的にはOKでした。

思わず『う~ん、新しいねぇ~』と呟くこと数回。

かなり痛いポイントを(敢えて)やってもらい
『ぐわぁぁっ!せ、先生イタイっす!
 これを治すにはどうしたらいいんですかっ?』
と尋ねたら、

小さな声で
『かよってください…』
とのこと。

なかなかの正直者…。
新しいねぇ~

先生の手~
DSC04341.jpg

ということで 東京近郊で
近所にいい整体院ないかしらん
と、探しておいでの諸兄姉におすすめです。

武蔵小山の商店街も味があっていいですよ~

リンク:あち整体院

 『先生ェ~っ、オラの腰をなおしてくだせぇ~』
なおさないから
                  『エエ~っ?!』 
                        注:この部分は創作です


  1. 2010/11/16(火) 21:40:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キングジム レザフェス ドキュメントケース

レザフェスといえばノートカバーが
思い浮かびますが
実は結構な種類があるシリーズです。

実際ノートカバー以外をお店で目にする
ことがほとんど無いのですが
恵比寿のスミスに行ったらコレがあったので
捕獲しときました~
DSC04336.jpg
レザフェスのドキュメントケースです。
A4サイズとのことですが
A4のクリアフォルダーがそのまま入る
便利な大きさです。

DSC04335.jpg
黒赤白茶の4色展開。¥1050ナリ。
黒以外はかなり目立ちます…。

合皮ですが程よい高級感があって好印象。
DSC04337.jpg
L字型にファスナーが付いています。
欲を言えばファスナーの節度がもうちょい
よければなぁ、という感じ。 YKK製なら良かったのに…。

内側はポリエステルがはってあります。
DSC04338.jpg
茶色でいい雰囲気ですねぇ。

ということでこのドキュメントケース
値段と質のバランスがなかなかよいので
遠慮なくガシガシと、かつ楽しみつつ使えると思います。
とはいえ
爪で表面を傷つけないように注意!です。
あれはせつない…

DSC04271.jpg


  1. 2010/11/12(金) 08:25:34|
  2. その他の文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GRANITE GEAR   HACKY STASH

超軽量なバックパックをはじめ
とにかく収納モノに強いグラナイトギアの
面白アイテムの一つがこの ハッキースタッシュです。

DSC04251.jpg
丸い入れ物です。 お値段¥1470ナリ。


ロディア11番との比較~
DSC04253.jpg
直径は8cmくらい。色は4色展開です。

名前が示す通り、ハッキーサックのボールとして
使用できます。キャッチボールにもつかえます。

その際の手触り足触り&強度を意識してか
ジッパー部分は止水タイプが奢られています…。
DSC04252.jpg
本体部分は別に防水というわけではないです。

しかし遊ぶ際には中身に留意しなければなりません。
何も入れないと軽すぎるし、ペコッとつぶれてしまいます。
とはいえヘッドライトとか機械モノを入れて
コレで遊ぶと大変なことになりかねません。

では何を入れたらいいか…?


僕はもっぱら 鉄球を入れています。
DSC04256.jpg


うそです

予備のスタッフサックを入れています。
DSC04254.jpg
グラナイトギアのエアバッグの#1と#4です。

バックパックの外にくっつけておくとかわいいです。
なごみます。

それ何が入ってんの?と聞かれたら
鉄球です。と答えています。

うそです

普通に本当のことを答える弱いオレです。


そんなことはさておき、このシリーズには
もうひとまわり大きいサイズの「スタッフボール」と
フットボールの形をした「フットボール」(←まんま)もあります。

使い勝手うんぬんより、かわいいので良し!
という感じのシリーズだと思います。

なにより、こういうものを商品化しちゃう
グラナイトギアに拍手です。

遊びごころを忘れないっていうのはいいですねぇ。

DSC03189.jpg


  1. 2010/11/05(金) 22:49:28|
  2. 山道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の手帳決定

来年の手帳、やっと決めました~

こちらです。

DSC04226.jpg
DSC04228.jpg
マルマン ニーモシネの週間ダイアリーです。
決定のポイントは

・バーチカル
・ニーモシネシリーズと同じ用紙を使用している
・ポケットに入るサイズ
・黒くてカッチョイイ

といったところです。

件のパスワードマネジメントページ
DSC04229.jpg


そして懸案のカバーですが
コレで対応してみることにしました~。
DSC04232.jpg
コクヨ システミックの新型、
リングノートタイプのA5サイズです。
黒の単色でシブイです。

システミックは色で失敗している間に
レザフェス君に喰われた感がありましたが
ここに来て新型投入です。
DSC04230.jpg
従来型との違いはこの3つ折り構造です。
DSC04231.jpg
リングノートを途中のページで
折り返した状態で収納できます。

こんな感じ。
DSC04238.jpg
ノートを挿している部分を起こすことで
ページも難なくめくれます。

ペンホルダーはゴムなので太軸もOKです。
DSC04241.jpg
アルスターも入ります

中身はこんな感じ。 まずは2ッ折り状態~
DSC04233.jpg
栞はセンターと右エリアの左上の2ヵ所。
ちゃんと色を変えてあります。

次に全展開した状態~
DSC04234.jpg
センター部分に小ポケット×3 大ポケット×1があります。
DSC04235.jpg

ゴムバンドと外部ポケット。
DSC04237.jpg
このポケットは一つながりではなく
表紙と裏表紙でわかれています。


23㎜までの厚みに対応しているとのことですので
ノートを2冊装着してニーモシネの週間ダイアリーを
入れて挟んでも大丈夫そうです。

試しに付属のリングノートを右に、
無印のノートパッドを左に装着し
リングノートの下にニーモシネダイアリーを
装着してみました~。
DSC04239.jpg

リングノートの下のニーモシネ君
DSC04240.jpg

この仕様で厚みは全体で25㎜くらい。
DSC04242.jpg
持ってみた感想は、重いです(汗)

でも
荷物を減らしたい時にはダイアリーのみを携帯
すればいいし、
リングノートを使うときにはニーモシネをサッと
外せば邪魔にならない…と思いたい ←願望
という半ば強引な思考でこの仕様に決めてしまいました。

素直にキャンパスダイアリーの
バーチカル買っとけばよかったのでは? ←安いし
という真っ当な疑問は意図的にもみ消して
あえてのニーモシネ+システミックです。

困難な船出が予想できますが
だってやってみたかったんだもん。
思いのほかカッチョイイんです。
いずれにしてもシステミックは欲しかったし…。 ←いいわけ

ということで
挫折したらクオバディスに戻ります。 ←あっさり

DSC03254.jpg


  1. 2010/11/02(火) 09:47:23|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム