マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

ボルダリングジム

行ってきました~

オープンしたてのT-Wall大岡山店です。
DSC03494.jpg

元銭湯だったそうで、開放感があって
都心のジムとしてはなかなか良かったです。
まだ新しいし。

ボルダリングは頭と身体を使ってパズルを解いていく
ような面白さがあって好きです。
上達の実感がすぐに持てるのもいいところです。

ただ、僕の体力では2時間で握力がゼロになります。 ←弱すぎ
そしてクリアできた課題は水色の真ん中まで…(汗)

う~ん。もうちょいできるようになりたいもんです。
そのためにはやせなきゃね。ていうか通わないと。

DSC02315.jpg

  1. 2010/06/26(土) 13:18:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

mt  tape cutter

mt、発売当初と比べてものすごく種類が増えましたねぇ
幅や柄、パックやセット等、今後も無限に増えそうな予感が
します。

そんな僕もmtの可能性を信じて過去に大量にゲットしてしまったクチです。 ←また…

ところが実際は、そんなに使わないんですよこれが。
mt使ってメモ等を貼るというあの風合いも捨てがたいのですが
貼るなら今は便利なテープ糊とかあるし。
わざわざmtを使うには、時間と心にちょっとゆとりがないといけません。


ということで、この閉塞状態を打開するには何が必要かと考えてみました。
そしてわかりました。

それは― いいテープカッター…。

なにか貼ったりするときには基本手で千切るんですが
それだと千切られ方がいつも同じになって
愛着が沸かないというか、イマイチつまんないんです。
はじめのうちは味があってイイ、とか思うんですけど。

じゃあいっそ一々ハサミで切るかというと
それはめんどくさいし、味が…。 

いや、木製のカッコいいテープカッターが販売されているのは
知ってます。 けど、3000円ちかくも出したくない
というのが正直なところです。

そんな折、こんな複雑なチビッコの心を見透かしたかのような
ものが販売されました~。

mt テープカッター ¥683
DSC03487.jpg
mtを製造しているカモ井加工紙株式会社製です。
カラーバリエーションは赤・緑・グレー・茶・白の5色。

グレーをチョイスしてみました。
DSC03488.jpg
サイズはW88mm×D25mm×H35mm。必要最小限の大きさです。

とてもシンプルなデザインで好感が持てます。
DSC03489.jpg

mtを装着してみました。
DSC03491.jpg
mtがはみ出してしまうので、立てるか寝かせるのが正解のようです。
刃は左右(?)両端に付いています。金属ではなく樹脂製です。

寝かせてみた感じ。 なかなかカッコいいです。
DSC03492.jpg
実は本体に磁石が仕込んであるのでこの状態で鉄製の家具や
テープカッター同士をくっつけることができます。

さて、肝心の切れ味ですが、はっきりいってイマイチです。。
切ったときの快感はありません。ある程度のパワーで切る感じ。
切り口も、う~ん…。という感じです。
DSC03493.jpg
まあ、刃も樹脂製だし、値段と良いデザインだという点を考慮すると
個人的には必ずしも不満ではありませんが
(この切り口、なんかレトロな感じ!という自己暗示…)
人によってはこれは嫌だと感じるかもしれません。

とはいえ、これでmtを使う機会が増えそうです。

カモ井、GJ! ←えらそう

DSC03173.jpg

  1. 2010/06/18(金) 14:25:27|
  2. その他の文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEATHERMAN SQUIRT PS4

レザーマンの新型スクォートのPS4です~。
アルミハンドルのマットな質感が特徴的。
DSC03478.jpg
因みに定価は¥5775。

ツールがぎっしりつまった見事なデザイン―
DSC03479.jpg

展開したところ。 
DSC03480.jpg

プライヤーはニードルノーズです。ワイヤーカッターもついてます。
DSC03486.jpg
プライヤー部分は、収納を考慮してか厚みがあまりありません。
そのためやや華奢な印象を受けます。

このカムの部分がスプリングになっていて
グリップを適度な力で開く方向に戻してくれます
DSC03481.jpg
実に小気味良い操作感です。

ツールを出したところ。
DSC03482.jpg
プライヤー以外に
・キーリング・ヤスリ・ナイフ
・マイナスドライバー・栓抜き
・ハサミ・プラスドライバー(フラット形状)
が装備されています。

ロディア11番との比較~
DSC03484.jpg
サイズは収納時で56.4mm
重量は57gとかなりちっこいっす。
DSC03485.jpg

このPS4、極小サイズでありながら
プライヤーとハサミが付いている
ということでなかなか使えます。
おすすめです。

これを手にしたとき
ビクトリノックス(クラシック)とかもう必要ないんじゃ…?
とか恐ろしいことを思ってしまったのは秘密です。

パン

  1. 2010/06/15(火) 17:12:19|
  2. 工具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Peeping Life

個人的にいまイチオシなのがPeeping Lifeです。


Peeping Life 「おでかけバカップル」編

CGの使い方、キャラ立ち、そしてオチもすばらしいの一言です。
DVDも安いのでオススメです。 ←2巻とも買っちゃいました(笑)
10話収録されていて¥1575です。

一番好きなのは「~の情事」シリーズの部長と桐山君のやり取りです。
これは必見です。

DSC03269.jpg


  1. 2010/06/02(水) 23:53:11|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム