マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

MOLESKINE folio tools

最近、モールスキンの巨大スケッチブック(フォリオアート)
とかパッションコレクションとかを
様々な店頭で見かけるようになりましたねぇ(しみじみ)。

上記のモノに どうもイマイチ響かないなぁ
なんて思っていたら とんでもないモノが ←そうでもない
さりげなくリリースされていたんですね。

フォリオ ツールの付箋セットとカードセットです。
DSC03404.jpg

A4サイズのバインダーとかフォルダーなどが
ラインナップされているフォリオプロフェッショナルなる
シリーズにも惹かれるものがあるんですが
使いこなせない臭がプンプンするので 
それらはちょっと様子見で(汗)、こちらをゲットいたしました~。

まずは付箋セット。
DSC03409.jpg
黒い表紙を開くとこんな感じ。
DSC03407.jpg
最近ハヤリの付箋セットな感じです。
無罫の付箋が2つ、横罫の付箋1つがセットになっています。各20枚です。
ややクリーム色っぽい白で、80g/㎡の中性紙とのことでロディアと同じ厚みです。
また、個体識別番号が印刷されたピンクのステッカーが入っています。
品質管理に使う様で、大切に保管するようにと指示されています。

で、コチラがカードセット。
DSC03411.jpg
なんか観光地のお土産屋さんでよくある
絵葉書セットみたいなケースに入ってます。

開くとこんな感じ。
DSC03410.jpg
左に方眼、右に横罫が10枚ずつ入っています。こちらもピンクのステッカーが入っています。
紙の色は付箋と比べるとクリーム色が強いです。
一番下段には薄くMOLESKINEの印刷があります。この辺は心憎いですねぇ。(写真忘れました)
紙質ですが、かなりぶ厚い200g/㎡です。厚紙ですねぇ。

そして最も気になるサイズですが、付属の帯には9×14㎝とあります。。

ええっ?? …モールスキンのポケットサイズの紙が9×14㎝なのに
これじゃあカードをノートに挟む的な使い方ができないじゃん!(できるけどはみ出しちゃうじゃん!) 

と思って、慌ててポケットダイアリーと比べてみました~↓
DSC03414.jpg
あれっ?カードの方が明らかに小さい…。
実際間に挟んでみてもタテヨコどちらもはみ出しません。
むしろ丁度いい塩梅でおさまります。
ということで実際に測ってみたら8.7×13.3㎝でした。一安心です。

まてよ、じゃあ付箋の方はどうなの?ということで
帯を見ると小が8×6.5㎝、大が8×13㎝とあります。
でももう信用できないので測ることにします。。
実測すると小が8.8×6.8㎝、大が8.8×13.8㎝でした。
う~ん。かなり違うなぁ(汗)

ということは実際にはカードの方が付箋大よりも小さいのか。
カードと付箋大の比較~。 上に乗っているのがカードです。
DSC03415.jpg
DSC03417.jpg
DSC03418.jpg
横で1㎜くらい、縦で5㎜くらい付箋大の方が大きいです。
角のRも付箋の方がきつく、カードはポケットサイズの
ノートやダイアリーと同じRです。この統一感は嬉しいです。

…ということで長くなりましたが
長年モールスキンを愛用しておられる方は
もしかしたら違和感を覚えるかもしれませんが
個人的には、モールスキンのイメージを残しつつ
うまいこと作ったなぁという感じの製品だと思います。
いろいろ活用できそうで楽しみです。

DSC02317.jpg

  1. 2010/04/21(水) 00:27:18|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミドリ ブラスボールペンとブラスペンシル

どうも、最近デコポンの上の部分が気になっているにく29です。
DSC03403.jpg

ということで件のブラスプロダクトの続きです。

ボールペンとペンシルをGetしました。あと、クリップも一応。←病気
DSC03397.jpg

二つ並べてみました。
DSC03398.jpg
なかなか魅せる佇まいじゃあないですか。 なんかの弾みたいだけど。

刻印がされています。
DSC03399.jpg
4月中旬に発売されるというトラベラーズノート仕様が
どんな感じになるか気になるところです。
違いがあるとすれば刻印かなぁ。

本体部分の軸は共に木です。
DSC03400.jpg
ぎゃ~ ここも真鍮にしてくれれば良かったのに~という感じですが
う~ん…ペンシルに合わせたという解釈もできますねぇ。ちと残念。

真鍮のエクステンダー部分は結構薄い素材で
金属のカタマリ感が好きな僕としては、この製品に
「ブ厚い真鍮無垢材を削りだしてペンに仕上げました」
というようなイメージを勝手に持っていたんですが ←2回目…。
思いのほか軽くて、見た目の重量感からすると「あらっ?」という感じです。
DSC03401.jpg

ボールペンのリフィルはオートのものが指定されています。
DSC03402.jpg
今後、フル金属軸+4Cリフィルバージョンなんかが出たら最高ですねぇ。 しかもステンレスで。

…ということで、このペンたちは書き味云々よりも
佇まい重視の製品ですね。所有感は満たされます。

渋いおっちゃんが旅先の宿の窓辺で
使い込んだトラベラーズノートに
あえて万年筆じゃなく おもむろに
このペンを取り出してなんか書く―

そんな使い方がマッチするなぁ と思います。 ←思うなよ。


DSC03194.jpg

  1. 2010/04/11(日) 21:56:20|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミドリ ブラス定規 (BRASS PRODUCTS)

デザイン文具のミドリ―

基本ファンシー系が得意なメーカー
という認識なのですが
トラベラーズノートやMDノート以来
最近はかなり攻めてる感があります。

そんな上り調子のミドリがやってくれた
見事にツボなシリーズがブラスプロダクトです。

真鍮の無垢材を使用した文具が数々ラインナップ
されていますが、
真鍮は素材感があるし表面が酸化しやすいので
それが使い込んだ際に味になるという
なんとも至れり尽くせりなシリーズです。 ←病気

僕が行ったお店ではトラベラーズノートやラクダノートたち、
そして これまた新作のクラフトエンベロップシリーズと
共にディスプレイされていて、古き良き時代をイメージした
見事に統一感のある、文具好きには堪らない
展示コーナーとなっていました。 
この辺の狙いはホントお見事!です。

まずはとっつきやすいものからということで
定規をチョイスしてみました。
DSC03333.jpg
ブラスプロダクトシリーズは皆 こんな感じの
シブイパッケージに入っています。
パッケージから出してみると
保護フィルムが貼ってありました。
DSC03334.jpg
むむむ…本気ですな。

目盛りはプリントではなく刻んであります。
DSC03335.jpg

反対側はラインが引きやすいように立ち上げてあって
デザインのアクセントともなっています。
DSC03336.jpg

ということでこの定規、印象としては思いのほか厚みが薄いです。 ←日本語が…

金属のカタマリ感が好きな僕としては、この製品に
「ブ厚い真鍮無垢材を削りだして定規に仕上げました」
というようなイメージを勝手に持っていたんですが、
実際はもっとたおやかな感じで、
こちらの方がこのシリーズの狙いの
“どこか懐かしい”佇まいで、他の製品とも調和がとれて
いると思います。 う~ん、これはこれでいいすね。
僕のいつもの乱暴な考えが矯正されました…(汗)

ということでこのシリーズ、1つ持っているだけでは
到底満足できない(←病気)と思わせる かなりの誘引力があります。
結構行っちゃうかもしれません。。 ←罠にハマった人発見

イヤしんぼめ

  1. 2010/04/03(土) 18:36:53|
  2. その他の文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印 表紙が360°折り返せるメモ A8

4月になりましたねぇ。

何も成し遂げないまま1年の3分の1が過ぎてしまった
ことに軽く戦慄している今日この頃です。

ということで、現実逃避もかねて無印パトロールに
出かけて、こちらを発見しました~。

表紙が360°折り返せるメモ A8です。
DSC03328.jpg
なんか、そこまでやるか感いっぱいの商品ですが ←いっぱい買ってるくせに
念のため比較してみましょう。

ロディアの最小型 10番と並べてみました。
DSC03332.jpg
う~ん。ほぼ同サイズ…。
細かい事を言うとロディアの方がタテヨコが1㎜ぐらい大きいです。
用紙はおなじみの再生紙+グレーの5㎜方眼です。

ではウリの“表紙が360°折り返せる”はどんなもんでしょう。
表紙にある折り目から折ってみます。

え~っと、これでいいのかな…?
DSC03329.jpg
360°折り返すとなんか用紙が引っ張られちゃって収まりがわるいですねぇ。
そもそも背表紙の厚みよりも折り返す部分の方が
こんだけ長いっていうのはどうなんでしょう。

しょうがないので45°ほど戻して折り目で三角形を作るようにすると
安定します。 これでいいのか。
DSC03330.jpg
このあたりはロディアのあの感じを期待していると
精神的に軽いダメージを受けると思います。

でも80円だし、まあいいか。
という感じの品ですな。
正直いうとあと10円安くてもいいかもと思います。


DSC03259.jpg


  1. 2010/04/01(木) 17:03:32|
  2. 無印
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム