マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

maruman  Mnemosyne NOTEPAD HOLDERに新型が

皆さん事件です! ←また…

ニーモシネのノートパッドホルダーに新型が出ましたよ~!

DSC03287.jpg


以前の記事で
PP素材の従来型 (日本文具大賞デザイン部門グランプリ受賞製品)
をろくに使ってもいないうちから酷評した挙句、
「ジウリスの素材で出しとくれ~」

なんてナマ言っていたのですが

メルシーカードが使えない ←今回の件とは無関係…
渋谷の伊東屋を徘徊していたら
ジウリスのカバーファイル的な素材感の
新型ノートパッドホルダー (PVC素材なのでジウリスとは異なります)
が陳列されているじゃあありませんか!

これは道義的にも購入せざるを得ない
ということで捕獲しました~。
DSC03288.jpg

因みにA5サイズで¥3780です。
(ラインナップは他に2サイズで、A4サイズ¥5,250。A7サイズ¥1,995です。)

丁度いい機会なので従来型パッドホルダーと
ジウリスのカバーファイルとも(外見)比較してみます。
DSC03297.jpg
上からカバーファイル、新型、従来型。

う~ん。 

一番の違いは、新型パッドホルダーは
中にクッション材がしっかり入っていて
手にした時にかなりのやわらかさを感じます。
というかそのため厚みがあります…。
DSC03289.jpg
表側にはカバーファイルと違い
シボが全く無くツルツルです。
耐久性とか汚れに強い感じですが
これは好みが別れるところかも。

しっとり手になじむ感じは
レザークロスを使っている
カバーファイルの方があります。

あと「Mnemosyne」の箔押し(←たぶん)は微妙かなぁ。無くてもイイかも
金色の印刷で、使用と共にいつのまにか
薄れてゆくであろう従来型を
踏襲して欲しかった感があります。

縫い目の部分。
DSC03293.jpg
内側の素材との接着や縫い付けはかなりしっかりしていますなぁ。

中身。
DSC03294.jpg
表面とは異なるザラザラで固めの感触です。

従来型と比べてポケットが増えて形も変わってます。
DSC03292.jpg
見た目もイイです。

あとペンホルダーも装備されましたね。
DSC03291.jpg
ただ、径が小さいので鉛筆サイズ以外の
ほとんどのペンはクリップを
挿すことになりそうです。

新旧の比較~。 こうしてみると従来型も潔くて良いなぁなどと思ってしまいます(汗)
DSC03290.jpg
DSC03295.jpg
う~む。 しかしまるで別モンですよこれは…。
この振り幅…すごいねマルマンさんはっ!

まとめると新型は、高級感・機能アップ
そしてやわらかい、でも耐久力ありそう
ということで全体の質がうまく上がった感じ。

事務的な感じが強い従来型もシブくて良いけど
新型は、より多くの人が魅力を感じやすい製品
だと思います。

DSC03261.jpg


  1. 2010/02/27(土) 23:47:21|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

uni JETSTREAM 4&1に極細が

皆さん事件です!

ジェットストリームの多色ペン(4&1)に
ついに0.5mmの緑が登場しましたっ! ←それほどでもないですか?

DSC03282.jpg


今まで散々「作って~」と(当ブログ内のみで)
言ってきた僕としては感無量です。

というわけで緑のリフィルだけ押さえれば
いいものを、勢いで軸ごと購入です。

DSC03284.jpg

…ちなみに極細用の限定カラー(カッパー)です。 ←病気

念のため中身の確認を…。

DSC03285.jpg

おおっ、緑もちゃんと細いよっ! ←あたりまえ
SXR-80-05の緑だよ

念のため書いてみましょうね…。

DSC03286.jpg

おおぅ、確かに0.7mmより細いよっ! ←あたりまえ

う~ん満足。

自分の要望が通ったという訳では
ないのは分かっているんですが
こういうのは嬉しいっすね。

ということで

ジェットストリームの緑インクは
退色というか書いた文字のふちが
ぼんやりするのが早いといった些事
どうでもいいです。

uni、心からGJ!

DSC03260.jpg

  1. 2010/02/27(土) 22:53:33|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印のアレはコクヨのアレ

DSC03140.jpg
という事で短冊型メモ君たちと一緒にゲットした
無印の『手のひらサイズポケットノート』です。 ←完全に出遅れ…

文具好きの諸兄にはおなじみのアレの無印バージョンすね。
DSC03142.jpg
アレことコクヨの測量野帳との比較~

中身は3㎜方眼のまんまです。
DSC03143.jpg

違いは紙クロスの色と仕上げです。
あとやまかつさんご指摘の綴じの数。←う~ん、さすがです

オリジナルの測量野帳がおもいっきり昭和な雰囲気なのに対し
無印のは平成です。←決めつけ
DSC03144.jpg
…しかしこのあたり、ホント無印はうまいですねぇ
どっちが欲しい?と聞かれたら
無印の方を選んじゃいますもん。←いいじゃん


ともあれ値段は安いし頑丈だし
山に行く人もよく携帯するというし
持っていて損は無いと思います。


というか例によってお早めに。(無印だもの)

DSC03172.jpg

リンク:さんてんり~だ 無印…野帳?


  1. 2010/02/22(月) 17:19:14|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Black Diamond   PILOT

DSC03273.jpg
ブラックダイヤモンドのグローブ、パイロットです~

薄くて丈夫、多用途に使えるということで
僕的には今 最も使用頻度が高いグローブです。

ソフトシェルなので通気性もいいし
それでいて思いのほか防風性も良いですね。
4wayのストレッチ素材を使っていますが
やや固めのしなやかさで“強い”という印象です。

適用温度は、-7/2℃で
今の時期の行動時には丁度良いと思います。
高川山の登りではやや暑かったです。
山での停滞時には寒いです。
バイクに長時間乗る場合などには適しませんが
自転車には最適かもしれません。

DSC03274.jpg
手の平側は全面にゴートレザーが使われていて
よくグリップします。
カフの部分には、ウエットスーツ等に
用いられる素材、ネオプレンが使われているため
結構な伸縮性と暖かさが確保されます。

DSC03277.jpg
また、レザーがくるりと甲側の爪の部分にまで
きているので細かい作業も結構できます。

DSC03278.jpg
人差し指と親指の側面もレザーで
ハンドル、ストックなど握りモノ
がしっかりと把持できます。


ということで、このクラス(厚さ/用途)のグローブ
としてはかなりの完成度ではないかと思います。


結構タイト目なので脱着に少しだけ手間がかかる感は
ありますが、逆に言うと非常にぴったりとフィットする
ので欠点ではありませんね。

因みにお値段は、¥5880です。 

見た目は薄っぺらいのでやや高いかなと
躊躇するかもしれませんが
使って納得の適正価格だと思います。
デザインもシブイしおすすめです。

DSC03197.jpg


            
  1. 2010/02/16(火) 15:56:58|
  2. 山道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印良品 短冊型メモ

無印の新作、短冊型メモ

DSC03133.jpg
DSC03135.jpg
チェックリスト・タテヨコ兼用一筆箋・原稿用紙・4コマ
の4種類がラインナップされております。

サイズは横82㎜×縦185㎜と、面白い大きさ。
特に原稿用紙と4コマは目を引きます。
どれも40枚で、値段は100円とお手ごろです。

表紙の素材は透明度が高いです。 PPかな?
DSC03136.jpg

試しに万年筆で書いてみました~
DSC03137.jpg
DSC03138.jpg
裏うつりは多いほうかもしれません。↑わかりにくい…(汗)

でも、基本裏面を使うことは無いと思うので
問題なしですね。

このシリーズ
値段的にもサイズ的にも
ガシガシ使える実用的なメモとして
活躍しそうですね。

無印らしい、良い品だと思います。

生意気を言わせてもらえば、
ドット方眼・方眼・無罫等が
あったらよりよかったかなと
思います。 ←えらそう

でも、無印GJ!

覚悟した者は

  1. 2010/02/13(土) 15:06:34|
  2. 無印
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

MOLESKINEのつかいかた

この時期になるとLOFTでステキな現象がおきます。


それは…


これです。
DSC03131.jpg
モールスキンの2010年のダイアリー(太)です。買ってきました~。

なぜ2月になってから?
しかも2冊も…。完全に病気なの?
と首を傾げておられる諸兄

これを見てください。
DSC03132.jpg
半額ッス!

とはいえこれをダイアリーとして使う気は
さらさらありまへん。

普通にノートとして使います。

え?日付とか入ってんじゃん!
と思っておられる諸兄

日付はページ番号と思えばそんなに気になりません。←そうか?
前の方にある年間表もインデックスとして使います。

今まで挫折してきたモールスキンのダイアリー(太)は
このように再利用してきまして、結構いい感じで使えています。

なので今年はハナッからノート使用目的で
値が落ちる頃まで待ってゲットです。

完全に自己満足・自己陶酔ですけど
この太さと質感をノートとして使うと
なんともえない満足感があります。←病気

贅沢している気分になれます。

それが


  1. 2010/02/08(月) 18:19:16|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高川山2

高川山に行ってきました~

前回は雨で展望ゼロだったので
今回は天気もよく、期待度大です。

山手線の始発に乗って
新宿で京王新線に乗り換え
高尾でJR中央本線に乗り換え
初狩駅で下車です。

JRオンリーでもいいのですが
途中で京王新線を利用すると
このルートだと¥400安いです。

因みにこの時間帯だと初狩到着は
どちらのルートでも同じ時間です。


というわけで7時ちょい過ぎに初狩駅に到着~
DSC03086.jpg
寒々しい~(汗) 下車したのぼくだけです。

初狩駅は改札口に出る前にさりげなく線路を渡ります。
DSC03088.jpg

改札を出るとこんな感じに道標があり、注意していれば
登山口まで迷う事はまずないでしょう。
DSC03089.jpg

改札を出たら線路沿いに東京方面に進むと線路の下をくぐることになります。
DSC03090.jpg
ここをくぐってから道標に従い15~20分くらい進むと…

登山口に到着します。
DSC03094.jpg
↑左の階段的な部分を登っていきます。

しばらくグイグイ登っていくと例の男坂・女坂の分岐があります。
DSC03097.jpg
今回も明らかにきっつい男坂へGO!です。

ここからさらにグイグイ登っていくと
右手にチラチラ富士山が見えるようになります。

登りが緩くなり視界が開けると
山頂到着です。

今回の展望はこんな感じ~
DSC03106.jpg
富士山でかっ!(」゚ロ゚)」オオッ

高川山の山頂に犬がいることは有名ですが
いました~(汗)
DSC03119.jpg
…景色を眺めてなんか浸っているような雰囲気がシュールです。

山頂でおにぎり食べて
シラノ沢コースの山頂直下にある
10m位の岩場を上り下りして遊んでから
登ってきたルートを引き返して
初狩駅に着きました。

因みに上りのタイムは
・初狩駅⇒登山口までが22分
・登山口⇒山頂までが55分
トータル77分。

下りはじゃんじゃんおりて
・山頂⇒登山口までが36分
・登山口⇒初狩駅までが18分
トータル54分でした。

今回、登りでは人に出会わず
山頂独り占めができました。
しばらくしてから一人と一匹が
やってきたという感じです。
下りでも数人としかすれちがわなかった
ので、人多いのが苦手な方は
朝早くがいいかもしれません。

家に戻ってきたのは12時ちょい過ぎだったので
だらだらしてなければ午前のうちに
行って登って帰ってくることができたと思います。


お手軽(駅近・時短)で、山に登った感(そこそこ急登・展望良好)
がしっかりと味わえるので高川山は本当にオススメです。

たぶんまたいきます。
(下山ではりきりすぎて膝がズックズクになったことは秘密です)

DSC02320.jpg


  1. 2010/02/01(月) 00:38:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム

