マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

LIFE WHITE VINTAGE NOTE

ということで早速捕獲してまいりました~

ライフのホワイトヴィンテージノートです。
DSC02756.jpg

縦に長いのがポケットサイズ、下が文庫サイズです
DSC02763.jpg
グレーの表紙が8㎜の横罫で、赤い表紙が5㎜方眼。

糸綴じ100枚ということで、厚みは1㎝くらいありますね。
DSC02759.jpg

PremiumのP…
DSC02760.jpg

Lライティングペーパーのホワイト使用とのことで(ノーブルノートはクリーム)
普通に白いです。
DSC02761.jpg
DSC02762.jpg

このシリーズ、質感がとても高く、紙質は申し分ないし
所有する喜びがあるノートだと思いますが
なんせ値段が高いです。。 ←職人さんが心を込めてるからね

因みに、ポケットサイズと文庫サイズの値段は何故か一緒です。
¥735です。 店頭で見たとき、何かの間違いかと思いましたが…。

あと、無地ノートもあるんですが、これは方眼・横罫よりも
定価が税抜で¥50安いです。  
…なんとなくわかる気もするんですが不思議です。

特に目的もなく取り敢えず買ったので ←病気
当分はお蔵入りですな (゚ロ゚;)エェッ!?

重力


  1. 2009/09/23(水) 14:39:53|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LIFE L BRAND LABEL A5便箋

『ほぼ日』は一時のブームで終わる―
そんな風に考えていた時期が僕にもありました…。


『ほぼ日』、毎年良くなってますね~!
ロフトの展示を見ると衰えることを知らない
勢いを感じます。

ただ、1日1ページのレイアウトは
自分にはどうしても合わないので
買っても結局使わなくなるのは明白…
あとカバーの魅力がヤバイ…

ということで今年もぐっとこらえて
何とかスルーしました。。

ただ、蚊帳の外なのがなんか悔しいので ←病気
このせつない気持ちを補完するなんかいいモノはないか?
と街を彷徨っていたら

ありました。

ライフのA5サイズの便箋です。 お値段は¥368。
DSC02746.jpg
なんだかヴィンテージ感漂う表紙ですね。 いい雰囲気です。

赤い表紙は5㎜方眼
DSC02748.jpg

白は10㎜幅の横罫です。
DSC02747.jpg

用紙はノーブルノートに使われている
Lライティングペーパーのクリームを使用とのこと。
DSC02755.jpg

中身はこんな感じ。 印刷は薄めですね。
DSC02754.jpg

表紙のマークを拡大。
DSC02749.jpg

Lライティングペーパーの『L』なんですね。 かっちょいいです。
DSC02750.jpg
第一印象で国産品とは思えませんでした。

ライフのHPをみるとLライティングペーパーの「ホワイト」を ←そんなのあったんだ…(汗)
搭載したB5サイズの便箋もあるようですが
まだ現物は見たことがありません。 

他にも『ホワイトヴィンテージ』なる新シリーズの情報が…!
ポケット・新書・文庫サイズと、ちっこいサイズでの展開とのことで
これは期待大です。


…僕、ほぼ日なしでもやっていけそうです。

えらいねェー


  1. 2009/09/19(土) 13:21:11|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の手帳…

そろそろ来年の手帳を決定する時期になりましたね。

僕も決めました…。

まずはコチラ~↓
DSC02741.jpg
またまた、クオバディスのビジネス プレステージです。

えっ??クオバディスの新型(タイム&ライフ)にするんじゃなかったの?
と、思っておられる諸兄、すいません…(汗)
やっぱ無理でした。

プレステージの紙の色とか印刷の色に慣れてしまったので
新型の配色やフォントに対する違和感が拭えませんでした。。
店頭で何度も見直したんですけどねぇ。なじめませんでした。
やっぱ一年使うものだしねぇ…

ということで、今年は様子見で、無難な方を選んでしまいました。
(2011年版からはリフィルの販売が始まるそうですし)
今後の熟成に期待したいと思います。

ただこのままだといつもと変化がないので
ためしにもう一つ手帳をゲットしました。

そのもう一つはコチラ。
DSC02738.jpg
クオバディスのビソプランです。

言わずと知れた見開き一ヶ月のカレンダータイプ。
DSC02740.jpg
ビジネスプレステージにもカレンダー部分はあるんですが
各月のはじめにあるのではなく、前半部分にまとめてあるので
いちいち開いて見直したりするのがめんどくさくて、
正直今まであんまり生かせないでいました。ヾ(・・ )ォィォィ

なので、来年はあえてカレンダーだけのビソプランを別体で
持ってみようと思ったのです。 ←無謀

薄いので持ち運ぶのも楽だし、
家では例の「つちはし式」に掲げておこうと思います。

覚悟とは


  1. 2009/09/13(日) 19:13:20|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STAEDTLER Textsurfer gel

ステッドラー テキストサーファー ゲル ¥157

蛍光マーカーです。
DSC02736.jpg

キャップをあけるとこんな感じ。 固形インクの頭が出てます。
DSC02742.jpg
直径8㎜くらいでしょうか?結構太いです。
この丸い部分が使うとどんどん減っていきます。

書き味というか塗り味は、異常に滑らかで
「蛍光ペン」というよりも、「蛍光クレヨン」です。
発色もとても良く驚きました。

塗ってすぐは多少べたつきますが
乾くとサラサラになります。

リップクリームのように
軸の後部分を回すことによってインクが繰り出すしくみです。
DSC02737.jpg

イエロー・ピンク・オレンジの三色展開ですが
個人的にはオレンジが一番発色がいいと思います。
DSC02743a.jpg
液体のインクのように紙に染み込む感じがないので
裏写りは全然ないですね。 

コイツは細かいところとか、定規を当ててきっちりマークするというより
大雑把に印をつけるような使い方が味があってイイと思います。

値段も安いし、オススメです。

ブタの逆


  1. 2009/09/11(金) 13:11:52|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

無印 低重心ボールペン

久々に無印でペンを買いました

低重心ボールペン 0.7㎜青 ¥294 です。
DSC02712.jpg

なんとフランス製…(汗) 
DSC02713.jpg
だからやや高いのか?  どこかのOEMでしょうか…?

丁度持つ部分が金属になっています。
DSC02715.jpg
値段の割りに質感は安っぽいですね…。

分解してみました。
DSC02716.jpg
う~ん、安っぽい。 
軸はオシリが絞られていて、日本にはない雰囲気。

0.7㎜とのことですが
普段ジェットストリームとかアクロボールに
慣れていると、かなり細字に感じます。

書き味は想像以上にいいです。
いたって普通のリフィルなので
これは低重心ゆえなのかもしれません。

なんだかんだ言いましたが、使用頻度が今一番高いです ←w(゚ロ゚;)w エェッ!


無印GJ!

覚悟絶望絵





  1. 2009/09/09(水) 11:52:32|
  2. 無印
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印 ポリプロピレンカバー ダブルリングノート・ドット方眼

丈夫なポリプロピレンカバーのダブルリングノートです
DSC02725.jpg

例によってちっこいサイズをいくつか捕獲しました。

上からA7・A6・スクエアサイズです。
因みに価格は¥263・¥315・¥368とお手頃。


全部90ページなので厚みは同じです。
A6サイズ以上には
DSC02718.jpg
「ペンを挿しやすくするために、上下のリングをはずしました」
との説明があります。

DSC02719.jpg
う~ん。 そうなのか…?
まあいいや。ヾ(・・ )ォィォィ

 
A7サイズとロディアNo11との比較。
DSC02726.jpg
ちっこいわりにリングが立派でずんぐり感があってカワイイですね。

中身は使い勝手の良いドット方眼です。
DSC02720a.jpg
これで切り取り線が付いていたら最高でしたね。

こちらはスクエアサイズ。 大きさはA6サイズの縦幅の正方形です。
DSC02717.jpg
という事は…

分度器さんの正方形ツバメノートと同サイズくらいかな?
と思いましたが
DSC02727.jpg

おしい、半まわりくらい小さい。
DSC02728.jpg
…だからどうということはないんですけどね。


このシリーズ、種類も豊富で値段も安く見栄えもいいので
なかなかいいんじゃないでしょうか ←何様?

久々に無印GJ!

しかし…
続くゥカァ

  1. 2009/09/07(月) 23:20:23|
  2. 無印
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム