マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

トラベラーズノート パスポートサイズにコンチョを

思い立ちました。

トラベラーズノート パスポートサイズにコンチョを付けようと。
かっこよくなりそうだと思ったのです。


早速準備です

使用工具はこちら
・ハトメ抜き15号(4.5㎜の穴があきます)
・ハンマー
・ゴム板(打つ時に下に敷きます)
・マイナスドライバー

ハトメ抜き15号君
DSC02506.jpg

付けようと思うコンチョも各種用意
DSC02507.jpg

コンチョの裏面はこうなっているので
DSC02509.jpg

取り付け位置を決めたら
そこにぐりぐり押し付けると
こんな感じになります(横着)
DSC02508.jpg
…ここまでなら引き返すことも可能です
(ミステリーサークル的な痕は残るけど)

続きを。穴をあける位置におもむろにハトメ抜きをあてがいます
DSC02510.jpg

ハンマーでこんこん叩いて打ち抜きます
DSC02511.jpg
穴があきました。 もう後戻りできません 
…いろいろ考えてはいけません前進あるのみです

コンチョをはめます。裏面はこんな感じ。
DSC02512.jpg

ネジでとめます。
DSC02515.jpg

完成~! 
DSC02514.jpg
どどどうっすか?(汗)

個人的には結構いい感じで満足です。
作業自体は5分もあればできます。

コンチョもサイズ・材質等で種類がいくらでもあるので
時折付け替えてイメチェンするのもいいかも知れません。

今は古銭コンチョの小さいヤツをつけてます。
DSC02516.jpg
あんまり大きいサイズのコンチョをつけると
持ったときにバランスがちと悪くなります。

あと、大きいサイズのコンチョをつけた後
小さいのに付け替えると、↑の写真のように
大きいサイズのコンチョの痕が目立つので
気になる諸兄はそこんとこをご注意ください。

そこにしびれる絵

  1. 2009/06/28(日) 19:44:59|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Black Diamond Spot

ブラックダイヤモンド スポット

DSC02473.jpg

BD現行のヘッドランプの中で2番目に上位の機種です。

1ワットのハイパーブライトLEDと、スタンダードLED3灯を搭載し
それぞれで3段階の照度調節機能があり、ストロボモード
も備えています。


同じ1ワットのLEDを使用したPETZL(ペツル)のティカXPと
どちらにするか迷ったのですが
ティカxp

ティカXPは1ワットLED一灯のみなのに
スポットよりも値がはるのと
(ボトムズのようなデザインと拡散用フィルターは魅力でしたが…)
スタンダードLEDも付いてる
スポットの方が汎用性がありそうなのでコチラにしました。

DSC02475.jpg

単4アルカリ電池3本使用で、
照度調節して電池の消耗を抑えれば
ランタイムを稼げるのもポイントです。

バンドをはずして本体のみでも使用できること等
なかなか使い勝手がよさそうです。


実は今年コイツで富士山に夜間登山しようと目論んでおります。
天気と予定がうまく合ったらですけども。

夜中でも登山者のライトだらけの富士山に
このスポットはちとオーバースペックの感もありますが
他の山でも使うし、そもそも自分 ライト好きなんで
オーバースペック上等なのであります。

ママッ子


  1. 2009/06/21(日) 19:00:11|
  2. ライト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STABILO × EDC

スタビロ × エトランジェ・ディ・コスタリカ

DSC02476.jpg

↑因みに上から、A7メモ:¥210   B7メモ:¥262  A5ノート:¥420 です。


中身はこんな感じ。5㎜方眼です。
DSC02477.jpg

なぁーんだ、表紙とリングが赤くなって、スタビロマークが入っただけじゃん
と、思っておいでの諸兄、


その通りです。


僕も店頭でそう思って自分を納得させようとしたんですが
無残にも失敗しました。

やっぱり買ってしまいました~。 ←病気
値段もお手ごろですし。 

赤、かっこいいもの。

ノートやメモのほかにもスケッチブックや
ペンケース・ペン立て・ブリーフケース等、
EDC定番の品々がありました。

しかし、サファリの限定カラーといい
なんで色が変わるだけで魅力が増すんでしょう。

というか踊らされすぎの感もありますが…(汗)

いいよね?

悪の救世主

  1. 2009/06/20(土) 22:43:02|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アドレスV125 ブレーキパッド交換

雨がやんだのでさっきアドレス君のブレーキパッドを交換しやした~

ブレーキパッドといえばデイトナの赤パッドが定番ですが
なんせ高いので、今回はこちらにしてみました~。

KN企画 ディスクブレーキパッド  ¥1400
DSC02466.jpg

安いです。 赤パッドの半額以下です(汗)


新品のパッドはこのように5㎜ほどライニング(摩擦材)が盛られているわけですが
DSC02467.jpg

今まで装着していたモノはこんな感じ。
DSC02469.jpg
うほっ! 完全ツライチですね(汗)

新品との比較 (こちらはローターの奥側)
DSC02468.jpg
…ツライチどころかローター削っちゃってます。。

で、こちらがローター手前側
DSC02470.jpg
う~ん、0.5㎜残ってます(笑)

新品との差は歴然ですね。
DSC02472.jpg

最近なんかブレーキの効きがイマイチだなぁなどと思いながら
ダマシで乗っていたらこんなことに…。
アキオ君(注:特攻の拓)にばれたらボコボコにされているところです。

めんどくさがらずに点検するのは大事っすね。


さて、ローター削っちゃったことだし
コレを機にデカイ口径のローターでも
付けちゃいましょうか。 ←物欲の負のスパイラル

いきおいでポチッといっちゃいそうな感じがしてます。
がまんできるのか?

押すね

  1. 2009/06/11(木) 13:59:46|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Skins BioAcceleration Technology

DSC02426.jpg

スキンズに手を出してみました


疲労軽減、筋肉サポート、UV対策、体温調整、汗のコントロールなど
の機能があるコンプレッションアンダーウェアです。

スポーツ時の着用はもちろんのこと
運動後にも着用し続けることによって
疲労軽減が期待できるということで興味をもちました。

さらに、デスクワーク・立ち仕事・力仕事・移動距離が長い方にも
オススメとのこと。
つまり日常の疲れ全般に効果が期待できるということです。
(しかも24時間着用を続けてもOK!)

試しに、普段腕が疲れやすいのでパワースリーブ(¥5250)と
長時間山を歩くと必ず膝にくるのでロングタイツ(¥14700)をゲットしてみました。
正直値段は高いです。。

DSC02427.jpg


で、実際に使ってみた感ですが
(仕事時・山歩き・ウォーキング・就寝時に着用してみました)

いいすよこれ。


個人差があるとは思いますが
僕の場合確かに疲労が減りました。
疲労の回復も早いです。
筋肉がぶれなくなるので体の軸が
しっかりする感じです。

その分、引き締め感が強いので
最初は違和感を感じますがそのうち慣れます。

あと、特に運動時ですが、着用部分が直接外気に晒されたときに
暑いんだか寒いんだか訳わからない感じになります(笑)
これは好みが分かれると思いますが
体温調整&汗のコントロールをしているためで
しかたないっすね。
これはアンダーアーマーのピタピタ系を着用したときと同じです。

スキンズ、結構値が張りますがその価値はあります
オススメです。

グッド!


  1. 2009/06/04(木) 09:23:59|
  2. 山道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム