マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

USAVICH

最近の自分内最高位アニメと言えば、ウサビッチです
傑作だと思います

キレネンコ(赤)のキレっぷりと
プーチン(緑)のアホ加減&凄さがたまりません。

Σ(゚д゚;) ヌオォ!?というハラハラシーンがテンポよく出てくることや
一話一話ごとに余韻にまったく浸らせないこと、
軽妙な音楽、描写が細かいこと等、見事に計算されています。
1話の時間は1分30秒と決まっているのも凄いと思います

特に14話以降のカーチェイスシリーズがお気に入りです
あと、ダンス(笑)
















どうですか?すごいでしょ(笑)
何度見ても笑えます。
 

ここまでがシーズン1と2のDVDに収録されています

すでに結構動画がアップされてますが
動画を見て内容を知ったとしても
やっぱりDVDで大画面で見たほうがより楽しめると思います(持ってます)

まだ続きはあるんですが、きりがいいのでここまでにします

おれはできてる



  1. 2009/05/24(日) 20:05:40|
  2. 動画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PILOT  HI-TEC-C coleto 4Colors

パイロットのハイテックCコレトに4色用の軸が出ました~

DSC02420.jpg
待望の4色軸なんですが、今までなんで出なかったのか不思議です。。
そもそも最初から4色軸を出していても良かったような氣が…。


まあいいや。 ←また


ラバーグリップのデザインも3色用とは異なります
DSC02422.jpg
大分ラバーの面積が広くなりました

そしてなんと言っても特筆すべきは軸の細さです
DSC02423.jpg
3色軸と比べて、0.5まわりくらい太くなっただけです ←ちゃんと測ったりしようよ…

軸頭部のキャップの比較 (パイロットのサイトでは「フタ」という名称。 フタって…)
DSC02424.jpg
3色軸と違って4色軸は直線的でカチッとしたデザイン。

リフィルを装着するとこんな感じに収まります
DSC02425.jpg

なんか、スタイルフィットの5色用がとても太く感じられるほど
見事なシェイプですね。

いままで手帳用に3色軸のコレトを使っていましたが
(スタイルフィットはなぜか手帳用にしようと思いませんでした)
今回はすんなりこれに変更です。


というわけでお役御免となった3色軸に
今後活躍の場があるのかどうかは
ぼくにもわかりません…。ヾ(・ω・o) ォィォィ
       ↑
    また犠牲者が…

いや、今入ってるリフィルのインクが無くなるまでは
使いますから(汗)

奇妙な友情


  1. 2009/05/22(金) 22:55:32|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STABIRO CULT dynamic

スタビロ カルトダイナミック  ¥399

黒赤青緑の四色展開している水性ゲルインクのローラーボールペンです
DSC02414.jpg

乳白色のABS樹脂素材は安っぽくなく想像以上に質感が高いです
最初見たときは子供用のペンかと思いました
DSC02416.jpg

特徴的な三角構造の太めのグリップは握りやすく好感触。
先端部分の強度がどうかと氣になりましたが、全く問題ないです
一体構造ゆえですかね

大きなクリップ
DSC02417.jpg

ノックの節度も丁度いいです



そして…最大の特徴かもしれませんが

なんとリフィルがパーカー互換!
DSC02418.jpg

ほら、間違いありません。
DSC02419.jpg

このリフィル、インクの出と発色が結構よくて中字なので
ザクザク書くのに適していると思います。
(ペン先は0.5㎜とありますが太いです)

因みにエトランジェ・ディ・コスタリカの店員さんに聴いたところ
リフィルのみの販売はしていないそうで、がっかりです
これはなんとかしてもらいたいっす

ちゅうか、リフィル交換できないってことは
このコダワリの軸も使い捨てっちゅうことですよ!
それでいいのか!スタビロ。


ナマいってすいません

ス、スキ



  1. 2009/05/20(水) 09:56:19|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

LIFE Recent Memo

ライフのリセントメモ―  ¥189

名前の通り、近時記憶用のメモということでいいんでしょうか。

DSC02406.jpg
昔の帳簿の表紙みたいな加工(すみません名称がわかりません)が施された表紙

どこかに「発売以来30年、愛され続けている商品」とあったのですが
存在をつい最近知りました(告白)

黒・青・緑・クリーム・赤の五色展開
その中で緑と赤を買ってみました。

サイズは164㎜x84㎜と、縦長の特殊サイズです
厚みもかなり薄く(30ページ)ペラペラです。


ロディア11番との比較
DSC02408.jpg

表紙をめくるとこんなマークと文言が…
DSC02409.jpg

カナダの紋章 帯に書かれている
のは建国のモットー「海から海へ」


とあります…。

う~ん、深い! なぜこんなことが書かれているのか?
深すぎて全くわかりません。


まあいいや。



赤のほうの中の紙はうすーい青色です
切り取り用のミシン目も付いてます(!)
DSC02410.jpg

緑のほうは黄緑。 豆しば色です。
DSC02412.jpg

他の3色の中の紙が何色だったか確認しなかったので ヾ(・ω・o) ォィォィ
わかりませんが、なかなかオシャレで、とても古くからあるものとは思えません。
(仕様変更しているのかもしれませんが…)

最終ページには簡単なアドレス帳がありました。
DSC02413.jpg

このメモは、デキるビジネスマンがボロボロになるまで
使い倒し、時折職場で自分の机の上にポンッと投げ置くのが
様になると思いました。 ←思うなよ

ディモールト

  1. 2009/05/17(日) 00:23:43|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

uni STYLEFIT 5色ホルダー

スタイルフィットの5色用ホルダーです
DSC02400.jpg

う~ん、太い。


    以上。


としたいところですが、せっかくなので3色ホルダーと比較してみました
DSC02401.jpg
左が5色用、右が3色用です
丁度ひとまわり太くした感じですね。

リフィルを装着した状態(手前が5色ホルダー)
DSC02402.jpg
…う~ん。 なんか日本のうなぎと中国産のうなぎみたい(汗)

カラフルなリフィルが覗いている姿も迫力あります。
DSC02403.jpg

というかちょっとちょっとグロいです
ナマナマしさが増した感じです。
先っちょ取ってないからかなぁ?

後からの図
DSC02405.jpg
結構差がありますね。

でも持った感じはそれほどでもなく、筆記時に違和感はありませんでした。
因みに5色ホルダーはクリップ付のみのラインナップです。


まとめ:家にコレがごろごろあったらちょっとやな感じです ←なんじゃそれ

こいつにスパゲティ



  1. 2009/05/14(木) 23:27:10|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

続・アマダナのペンホルダー

今回は比較です~

上はご存知、本家ミドリのトラベラーズノート用ペンホルダーM
下がボスのオマケのアマダナのペンホルダーです 
DSC02393.jpg
横幅は本家の方が長いです。縦の幅は計ったように同じです
角の丸みは本家の方が大きいです。これだけで大分印象が違いますね。

表面の仕上げも、梨地に対して軽いヘアライン加工
ということで高級感に差があります。
アマダナはキズが付きやすいです

裏面
DSC02394.jpg
つまり挟んだときに見える部分はアマダナの方が長く
見えない部分は本家の方が長いっす。

横から
DSC02395.jpg
意外にも金属部分の素材は本家の方が薄いです
折り曲げた部分の丸みも綺麗で手間がかかってますね。

挟む部分のクリアランスはトラベラーズノート用と一般用という感じで
差が明確です。 この点ではアマダナのほうが汎用性があるかと思います。

装着図
DSC02397.jpg
先端部の反り返りが少ない事もあってか
つけてみるとアマダナは結構しっくりきます


まあ、売り物とオマケを比べて
全てにおいて
アマダナの方が上なんてことになったら
逆にアレですけど…

アマダナも実用的でいい感じで
オマケにしては上出来だと思います。

本家の方も結構な手間をかけてるのが再確認できたので
今回の比較は有意義な時間だったかなと思います
          ↑
         だれ?     

えらいねェー




  1. 2009/05/13(水) 11:38:58|
  2. その他の文具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

ボスしけてるぜ


サントリーのコーヒー、ボスのシルキーブラックに
アマダナの文具系オマケが付いています。

DSC02385.jpg


コンビニで見かけて怪しい人になってしまいました(汗)


全8種ということですが
取り敢えず2つゲットしてみました

ブックマーカーとペンホルダーです。

DSC02386.jpg

こちらがブックマーカーです
DSC02387.jpg
本体はステンレス製、紐は合皮ですが
わりとかっこいいですね。


そしてペンホルダー。
こちらもステンレス&合皮
DSC02388.jpg
…なんか見たことある形状ですが
アマダナの刻印があるとオシャレに見えるから
不思議です。

共に質感はまあまあよくて、
他のも集めてみようかという気にさせます。

よくお茶とかの飲み物に付いているオマケのように
こんなんいらんよ、とは思いませんでした。

ボス、しけてないぜ。


ただ僕はコーヒー飲まないので
誰かからオマケだけ貰いたいです ←なんじゃそれ

人の成長




  1. 2009/05/12(火) 00:23:34|
  2. その他の文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PARKER I.M. (CT)

パーカー I.M. CT ¥1575

DSC02349.jpg
I.M.(アイム)の安いヤツです。


結構な太軸で、ジョッターを肉厚にして高級感を出したような感じ。
DSC02350.jpg


雰囲気があってなかなかいいです。
DSC02351.jpg

ノックの感じは
ジョッターのあのガツン!とくる暴力的なクリック感と似ていますが
肉厚ゆえかややマイルドになっています。

因みにジョッターも去年あたりからこの点が変更されたようで
今店頭にならんでいるネイチャーはガツン!ときません。


さて、このI.M.のリフィルですが、あたりまえですが
いわゆるパーカーサイズのG2です

リフィルの標準形態ともいえるリフィルですが
純正や互換性のある海外大手メーカーのものは
無駄に高いので普段使いには避けたいところ…

というわけでこれです

無印 中性ボールペン用リフィルC ¥84
DSC02352.jpg
丁度、純正の10分の1のお値段。

因みにこのリフィルはオートのOEMで
ニードルポイントです。
インクの出はドバドバ系です。(←ゲルインクだから…)

アメリカンテイストなんかに使われているので
無印でなくても大きめの文具店で入手できます。
値段も同じです

装着したらこんな感じになりました
DSC02356.jpg
う~ん、弱々しい(汗)
でも問題無く使えます。

あと、このリフィルは黒のみなので、安価で赤とか青とか緑が欲しいなら
バログラフのリフィルがいいかもしれません。

バログラフ パーカータイプリフィル ¥315
DSC02355.jpg


このI.M. ジョッターの残念な部分を強化した
質実剛健という感じの造りで
ガシガシ使うのに適していると思います。

リフィルもいろいろ選べるのでオススメです。

引き合う

  1. 2009/05/10(日) 18:55:17|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

sun-star BINDER-BALL

サンスター文具:バインダーボール ¥399

DSC02361.jpg


ガイド納富さんが強力プッシュしておられたので
いても立ってもいられなくなり ←病気
本日渋谷ハンズにて無事にゲットしてまいりました。

ノック部
DSC02362.jpg

既に売り切れのカラーもあり(6色展開)
文具好きの諸兄の嗅覚の鋭さに震えました(笑)
個人的にはホワイトがかっこいいと思います(うりきれてました)

先端部はこんな感じ
DSC02363.jpg


さてこのペン、軸部分がバインダーになっていて
手帳やノート等に挟み込むことができます。

これは昨今の『ペンホルダー問題』(←大袈裟)に対する強烈な答えですね。

そうきたか感でいっぱいです。。

挟み込み能力は最大10㎜まで。
バインダー部を開くことによりペン先が戻ります。


軸が可動するということで筆記時の強度が気になりましたが
思いのほかぐらつき感は無く、筆圧が相当強くなければ
問題無いと思います。
質感もこの価格にしてはなかなか良いですね。


いろいろ挟んでみました

ロディアNo.11
DSC02369.jpg
う~ん

モールスキン ポケットダイアリー
DSC02367.jpg
バランスまあまあ


クレールフォンテーヌ マドラス(小)
DSC02370.jpg
おおっ

ニーモシネ N196(B6サイズ)
DSC02368.jpg
おおおっ(笑)

そして…

大本命のトラベラーズノート パスポートサイズ
DSC02371.jpg
ギャー! ジャストサイズ!!



…すいません、取り乱しまして…(汗)


さて、このペンの特徴はもう一つあります。

それは4Cタイプのリフィルを採用していることです
金属リフィルでぐらつきを抑えるのが目的なのかはわかりませんが
これは製作者サイドのこだわりかなと思いました。

リフィルの交換方法は、「ペンチなどで引き抜いて」とありましたので
DSC02364.jpg
(素手では無理です)
早速(←無礼)その辺にあった(←無礼)緑色のリフィルに換えてみました
DSC02365.jpg
パイロットのBRF-8F-Gです(とりあえず)
DSC02366.jpg


このペン、売れそうですが、早速リクエストがあります。

どうか、本体を金属にして高級バージョンを出して下さい!
絶対需要あると思います。

文具王様、何卒よろしくお願いいたしまする~

グレートですよ

追記:ホワイトも押さえました~

  1. 2009/05/02(土) 00:52:43|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム