マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

TRAVELER’S notebook PASSPORT SIZE

トラベラーズノートパスポートサイズです
DSC02102.jpg

う~ん、かっちょいいです
DSC02115.jpg
丁度いい大きさで、普通バージョンと比べて気軽に携帯できそうです。

カバーの大きさはこんな感じ
DSC02104.jpg
サイズは134㎜×105㎜で厚さは10㎜。
ロディア11番より四方に1㎝ほど大きい感じです
(なんとアバウトな言い方…)


気になる互換性というか汎用性は、ほぼ無さそうです(汗)

ロディアのホチキス留めのノートの小が収まるけど
一回り小さいのであんまりしっくり来ませんでした。

という事で、目下 専用リフィルは必須ですね

横罫/セクション/無罫とありますが 
切り取り用のミシン目がついているところが新しいです
(今回ジッパーはスルーしました)
DSC02101.jpg

よ~し、こっちはガンガン使うぞ~!(えっ?)


いや~、実は普通サイズのトラベラーズノート、もてあまし気味でして…

出番があんまり…(汗)


旅先でおもむろにあのノートを開いてじっくり記入
なんていうまったりした時間をつくる余裕は
皆無に等しいというか、一人旅ならあり得るんでしょうが
そんなシチュエーションなかなかないもんで…
(↑じゃあ他の使い方考えましょう)


あの縦長のサイズが長所であり短所でもあると
感じておられる方も多いのではないでしょうか?

そんな市場のニーズを反映して、このパスポートサイズがリリースされたのか
どうかはわかりませんが、出先でサッと取り出してメモを取るという面で

機動性はかなり向上していると思います


高機動型トラベラーズノートですな

ぼくは敬意を表する


  1. 2009/03/25(水) 10:38:40|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

LAMY safari orange limited edition

毎年恒例 サファリの限定モデルです
DSC02081.jpg

2009はオレンジということでゲットしました


去年のものはあまりにしっくりこない色だったんで
あれはないよね…

スルーしましたが、今年は無難というか

素直に「持っていたい」色でした。。


頭は「+」ではなく同色に塗られた「●」
DSC02082.jpg
クリップはシルバーです
過去のオレンジは赤いクリップでしたね


ペン先も黒でなくシルバーです
DSC02083.jpg


別に性能面での変化は無いにもかかわらず

サファリは色が変わるだけで印象もかなり変わりますね

ついつい捕獲してしまいます(汗)


でも今年のは“買い”だと思います



  1. 2009/03/24(火) 00:18:48|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

uni STYLE-FIT

uniのSTYLE-FIT
DSC02091.jpg



リフィル差し替え式の多色ペンです


このジャンルの先駆けは

PILOTのHI-TEC-C Coletoですが
(↑軸のカラーバリエーション増やしましたね)

ここに来て他メーカーも新作を出してきたようです。


Pentelも「Sliccies(スリッチーズ)」なる製品をリリース

していますが、あまりにもHI-TEC-C Coletoのマネ過ぎなんで

もはや言葉がないですね。。

特にリフィルのパッケージがHI-TEC-C Coletoソックリ!

となりに並べたら見分けがつきません。

軸も完全女子向けです。 安っぽいし。。

Pentelにうらみはないですが、やっぱり

一目して惹きつけられるような製品じゃないと

だめっすよ(汗)



それと比べるとSTYLE-FITは

コレも女性が主たるターゲットなんでしょうけど

不思議と捨て置けない雰囲気があります。

安っぽくないというかかなりの作りこみで

最近の目の肥えたユーザー心理をよく捕らえている

ように思います。

低価格でありながら限界まで攻めた感が

本体軸・リフィルのラインナップ・売り場での見せ方に

ヒシヒシと表れています。

メインのゲルインクの太さ3種&カラーバリエーションも凄いですが

油性リフィルに敢えてのジェットストリーム使用

シャープリフィルも選択できる(芯はナノダイヤが入っているそうです)

といったところにも気合が感じられますね。


また、リフィル本体がきっちりと塗られていること
DSC02096.jpg


太さの表示が軸の透明部分から見やすいことなども
感心します。 
DSC02097.jpg
軸の先端部の透明度はかなり高いです

DSC02090.jpg

リフィルのケースもイイ!
売り場で整然と並んでいる様は壮観です。


こういうのが使っていて嬉しいんですよね。


さすがuni、よ~くわかってますねぇ



だからジェットストリームに限定色の軸なんか出してないで
(↑否定はしてませんよ)

早く0.5㎜の緑のリフィルを出してください m(_)m

オレの心



  1. 2009/03/18(水) 17:06:03|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NITECORE EXTREME (Cree WD R2)

ナイトコアのエキストリームです
DSC02056.jpg

超カッコよくないですか?


しかもこいつはLEDにCree 7090 XR-Eの

WD R2という良binを組んでいる限定品です。。
DSC02058.jpg


明るさは2lm~MAXで200lm(!)
(通常版よりも明るいです)

このサイズでは非常に明るいですね



照度調整にややクセがありますが

そんなことはこのデザインが帳消しにしてくれます。

見てくださいこのカタマリ感!
DSC02057.jpg

特にこの空冷エンジンの冷却フィンみたいな

ヒートシンクにシビレます ←病気



7075 T-6アルミボディーは

MILスペック(US MIL-STD-810F)の耐衝撃性で

防水性も1mの水深に30分置いて浸水が無いという

JISのIPX-8基準を満たしています。


DSC02059.jpg
“比較君”ことロディアNo.11と比べるとこんな感じ。

ちっこいです

電源がCR123A×1ということでずんぐりしているところも

見事にツボです。。



…ただ問題は、恐れ多くてガシガシ使えないことです。。
             (↑宝の持ち腐れすぎ)

普段はこんな箱の中で
DSC02054.jpg

こんなに大切に保管されております(笑)
DSC02055.jpg

う~ん、ということは…

実用性を高めるために(?)

ノーマルなEXTREMEもゲットしないとだめかなぁ


などと病的なことを自分に言い聞かせたりしている今日この頃です。

覚悟 幸福

求ム!『覚悟』




  1. 2009/03/13(金) 22:29:15|
  2. ライト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイヤメモの逆襲

ミドリのダイヤメモ
DSC02042.jpg
キズだらけです(汗)



1961年からのロングセラー商品だそうで

文具好きでなくとも一度は手にしたことが

あるのではないでしょうか?


ただ最近はマルマンのニーモシネに押されて

いるのも事実でしょう。



ダイヤメモのSとMのサイズが

ニーモシネのN193とN192のサイズと

酷似しているのは偶然ではないでしょう。



サイズといい表紙のポリプロピレン素材といい

そっくりです。 

ニーモシネがパクった感は否めません。。



しかし、両者の違いは結構明白です。



端的にいうとダイヤメモはダサいです(笑)
古いからね


それはロゴであったりその配置であったり

緑の罫線であったり…。 

個人的には緑色好きなんですが

なぜかあれにはあんまり惹かれません(汗)
DSC02061.jpg
う~ん


このままじゃヤバイよ、ミドリの人が思ったのか

どうかは分かりませんが

最近、いろんなバージョンのダイヤメモが

お店に並んでいます。


こんなのとか
DSC02045.jpg


こんなのとか
DSC02046.jpg



ほかにもかなりの種類があります。



が、しかし。



かわったのは表紙だけ!


しかもPP素材じゃなくて紙!


しかもこの文言…!
DSC02047.jpg

『スーツの内ポケットから、このメモ達を取り出す
 シーンを想像してください。』
って…。


…こういうのは書かないほうがセンスいいですよ。。



というわけで



はい、ニーモシネの勝ち~

DSC02048.jpg



ミドリには猛省を求めます



なんつって。

ナマいってすいません



それはそうと、もうすぐニーモシネにノートパッドが出ますね。
専用ホルダー付きで、サイズはA4とA5。
ロディアソックリのメモパッドも出るようですが…

これは買っちゃいそうです。





  1. 2009/03/11(水) 11:10:50|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム