マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

山いってきました

久しぶりに山にいってきました

今朝、JRのホリデーパスを買い5時台の山手線に乗り
新宿で中央線に乗り換え
高尾で中央本線に乗り換え
初狩駅で下車して高川山に行ってきました。

高川山といえば駅からのアクセスも良く
標高1000mに満たない山の割には、いかにも山登りしてるぞ
という要素が凝縮された魅力的な山です。

特に山頂からの景色がすばらしく、富士山がド~ン!
と見えることで有名です。

それで今回は、高川山にがっつり登って富士山をド~ンと見てやろうというわけです。 
わくわくします。


それで
早朝いそいそと支度をして玄関のドアを開けたら・・・


    雨じゃん。


・・・しかし、これしきのことでたじろいではいられません

『雨?上等だよ?』と特攻の拓ばりの反応で
rain shadow jaketを着込んで予定通り出発です。

しかし早朝の山手線・中央線の中はホント異様な空間ですね。

水商売系の方達やら屍と化した若者やら早朝の仕事のおばちゃんやらでごった返しています。。

まあ大体八王子あたりでがらがらになるんですが。

そんなこんなで
8時ごろに初狩駅に到着しました。
実は高川山は初めて登るのですが、登山道に取り付くまでの
標識もばっちりで、安心でした。

雨の中順調に高度を稼いでいくと、途中で「男坂」と「女坂」との分岐がありましたが、
迷わず明らかにきっつい「男坂」にGO!です。

雨が降っているので道がぬかるんでいたり、
コケや落ち葉で滑ったりするんですが、登りはそれほど危険ではありません。
 問題は下り・・・

ザクザク歩いて約一時間半で山頂に出ました。

さあ、あの名高い360度の大パノラマを味わうぞい!
と、意気込んであたりを見渡しましたが、


   景色ゼロじゃん。


雨に加えて霧がでており真っ白です。
DSC01193.jpg
富士山の見える方向にも何もありゃしません。(↑この画像は一応富士山方向)
DSC01195.jpg
晴れたらこんな景色のはず・・・。

・・・まあ、予想してたのでいいんですが。 それにしても白すぎ・・・。

しゃーないので山頂で立ったままおにぎりとクリーム玄米ブランを食べて
富士急の禾生駅方面に帰りのルートを取りました。


さて、問題の雨の日の下りですが、結構しんどいです。
粘土質の土+木の根とかがあるとダブルストックを突いていても
かなり神経使います。

結構疲れて集中が切れた時に雑に歩いてしまい、足元が崩れて
プチ滑落しちゃいました。エヘッ。 ←ホントは結構ビビリました。全く止まらないんだもん。

DSC01215.jpg
斜面に体をあずけた側は見事にドロまみれです。。
体は別状ありませんでしたが、精神的にかなりガックシ来ました。 

さて、これはあまりにドロドロ状態なのでこのままでは電車に乗ることができません。

それで、沢に下りてこの寒いのに雨の中パンツ一丁になりズボンを
洗いました。当然濡れたまま再着用です。 う~ん・・・


途中、ヒルがミミズを襲っているという非常におぞましいものも見たし、
DSC01212.jpg


今回の山登りも非日常を満喫できました。途中ですれ違った人も一人だけだったし。 ハハハ・・・

結論:雨の登山最高!マイナスイオンバリバリ!
※注:よい子は決してまねしないように!  山をなめたらあきまへん


↓ポチっと一つおねがいいたします 
FC2 Blog Ranking


  1. 2007/09/29(土) 23:38:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

理由

白サファリに続き最近ゲットしたものネタを一つ。


存在自体は知っていたし店頭でも何度も手にとってみるほど
気になっていたのに、どうしても買おうと思わなかったもの

それはこれです

DSC01187.jpg

さて、何でしょうか? バレバレ?

因みに今までコレを買おうと思えなかった理由は、
『何だコレ?自分で作れそうじゃん』
と、思ったから。 ←傲慢

それなのに買ってしまいました・・・。


続きはまた後ほど~



  1. 2007/09/26(水) 23:54:20|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

来年の手帳

手帳シーズンがやってきましたね

来年用の手帳を何にするか、
今回はあっさり決まりました

DSC01186.jpg

QUOVADIS Executive Notes です。
今年に引き続いて2年目になります。

こちらは渋谷LOFTで購入しました。

LOFTといえば、『ほぼ日』
今年も定位置にブースがあり、結構な賑わいでした。

そんなほぼ日に惹かれつつも、
あれを買うと絶対にカバーを毎年買う羽目になるのは
目に見えているので ←罠
スルーしました カモフラ(迷彩)柄とかに惹かれながらも。

それとモールスキンの来年用ポケットダイアリー(あの厚いヤツ)は
がありますね。。 ヤラレタ・・・

あのぶ厚い赤いヤツをスルーできるのか、俺。

今年のものは見事に途中で挫折したんだけどまた懲りずに買っちゃうのか、俺。
あれすっごくイイサイズなんだよなぁ。。  

もうこのへんは、誘蛾灯に引き寄せられる蛾の心意気ですな。 ←どんな?

↓ポチっと一つおねがいいたします 
FC2 Blog Ranking

  1. 2007/09/23(日) 00:00:34|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAMYの罠

遅ればせながら今年の限定カラーの白サファリでございます。
DSC01182.jpg


なんで今までスルーし続けたのかというと、限定黒のほうは
万年筆のみで販売されているのですが

なぜか白のほうはいらないボールペンとセットで売られていて
当然その分高いからです。

これから限定もののサファリだけはゲットしていこうと
ひそかに決めていた僕としてはいきなりのピンチとなりました。

なんで白は万年筆単体で売らないんだYO~! 
これあからさまなじゃん。
などと憤っていても仕方ないので

そんな時には

アメ横に行って単品でゲットです。
DSC01185.jpg


安いし。 
コンバーターつけても定価以下だし。
DSC01183.jpg


これは
勝ったな・・・! 誰に?

ニヤリ


↓ポチっと一つおねがいいたします 
FC2 Blog Ranking



  1. 2007/09/22(土) 12:14:34|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

patagonia sale!

patagoniaの直営店セールに行ってきました。

そんでコレ買っちゃいました~。

DSC01174.jpg

SHUTTLE DUFFELのLARGEサイズです。
大きさは、エスパー伊東がギリで入れるサイズです。

DSC01175.jpg


いいですよコレ。パタゴニアらしい、デザインとコダワリが随所に見られます。

大きさもいいし、素材がとても頑丈そうなので

たわむれに人に投げつけてみたくなります。 

背負っていたザックなど、荷物を全部入れて帰りましたが余裕の収納力でした。

DSC01181.jpg
↑こんだけ値を下げてくれれは迷うことなく買いでしょう。(ニヤリ)

他にもいくつかシャツなどをゲットしましたが、こんな感じです。
DSC01176.jpg


今年の夏物のセールですので、かなりお得だと思います。シェルもあったし。

セールは17日の月曜までなので、気になる方はお早めに~。
因みに僕は渋谷店に行きました。

黄色いMLCも売ってたよ!

↓ポチっと一つおねがいいたします 
FC2 Blog Ranking


  1. 2007/09/15(土) 23:17:22|
  2. patagonia
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ZEBRA SARASA4

ZEBRA SARASA4 買ってみました。
DSC01171.jpg


軸色は全部で5色。
微妙にラメ入りだし。

個人的には白(乳白色)が珍しくて良いと思います。

DSC01167.jpg


クリップも可動式だし、ジェルインクでフローも発色も良好。
くっきり感高いです。

その名の通りさらさらっとした書き味×4ってかんじです。

最近油性づいていたのでこの軽い感じはちょっと衝撃です。


ただし、ボール径0.5mmということで
手帳に書き込むような場合、個人的には結構太く感じます。
発色がいいのでなおさらそんな気がします・・・。

それと口金の径とリフィルの径の間のクリアランスが
若干広く、書き方によってはやや「カタカタ」いいます。

これから0.4mmとかも出るんでしょうか?
あとインク色のバリエーションがあったらバカ売れの可能性が・・・。
↑ブルーブラックとか。


しかしこのペン、トータル的には『是』ですな。
数本持っていてもいいかなと思います。

っつうか数本持ってます。 スデに。 (ニヤリ)
DSC01166.jpg



「思った時にはスデに行動が終わってる」・・・そんな漢になりたいと思う今日この頃です。
FC2 Blog Ranking



  1. 2007/09/15(土) 00:58:45|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かまわぬ 再び

『与える喜び』ってありますよね


それはもしかしたらお金とか何かモノをあげることとは限らないかもしれまへん。

時間だったり、会話だったり、なんらかのもてなしだったり。


でもちょっとしたモノでもいいよね。ということで


今回、いつもお世話になりっぱなしの同僚に、
なにか日頃のお礼をと思い、
『かまわぬ』の手ぬぐいをプレゼントすることにしました。 


一応その人をイメージして品を選ぶわけですよ。
これなら喜ばれるかな~、なんて考えて。 これが結構楽しい。


いいね、こういう見返りを求めない行為って
きっと廻り回って自分に帰ってくるから
なんて自分で悦に入ったりして。

これって偽善? うーん、正直100㌫善かと問われると

カッコつけている自分も確実に数㌫いるわけですよ。
そういう粋な男に見られたいとか…

しかも相手によってその比率が変わったりして。 100㌫カッコつけとか

でもいいのではないかと。 前進の途中っつうことで。 邪悪じゃないし。

きっと廻り回っていつか自分に帰ってくるから。

じゃあ今回帰ってきたかって?



きたよ。

DSC01164.jpg


やったぜ!
かまわぬ20周年記念手ぬぐいゲットだぜ!

店員さんがくれました


う~ん。しかし今回まったく廻り回ってないね。むしろ直だし。

いいけどね。(ニヤリ)


↓「人の為に善い」と書いて「偽善」~♪  
FC2 Blog Ranking



  1. 2007/09/07(金) 15:03:13|
  2. その他の道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

期待はずれの人

なんでこれをこの素材で作ってんの?

と、期待はずれのモノをよく作る無印。

なんでこんなに丁度イイモノをこの値段で売ってんの?

と、たまに期待以上のがんばりをみせる無印。


結局、定期的に売り場を徘徊するわけですよ。

結局、僕らチビッ子は無印に踊らされているわけですよ。


そんな無印に『勝った!』と思える瞬間。 それは・・・


これだ・・・!

DSC01163.jpg

欲しかったものがお買い得品で出回ったとき!

  安っ!

じゃあ、買おうかな(ニヤリ) つって。

この優越感はなんなんでしょ。


↓しかし無印、化粧ポーチどんだけ作るつもりだよ。 そう思いまへん?
FC2 Blog Ranking




  1. 2007/09/05(水) 00:15:51|
  2. 無印
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム