マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花粉ショー開幕

みなさん花粉の方はどうですか?


僕はもう結構きてます。

最近やさぐれている自分がわかります。


年によって差はあるものの、いつも大体年明けから梅雨に入るくらいまで
しんどい思いをすることになります。

甜茶がいいとかしそジュースがいいとか上部頚椎カイロプラクティックがいいとか、
いろんな情報がありますが、効く効かないは個人差がかなりあるようです。

これはばっちり効いたと言う人がいる一方で同じことをしても効果ナシの人もいます。

食べるものや、健康管理に気をつけている人の中にも花粉症になっている方がいるようですね。



対処の仕方として、僕は基本的に何もしない主義なんですが(そのうち免疫ができるかな~と思って)
先日あまりにも酷かったので薬を飲んでしまいました。

しかし、薬に頼ってばかりいると体に悪いので何か良い方法は無いものかと考えました。

そして閃きました。 これは自己暗示しかないと。


レモンをザクッと半分に切ってそれをかじる様子を頭の中でイメージすると
実際にはすっぱいという刺激がないのに唾液がどっと分泌されるといったことを
『レモンの法則』と言うそうです。

つまり現実に起こったことも自分のイメージ内で起こったことも
脳では同じように処理される
というわけです。←よく考えるとすごくないですか?

これを一丁やってみました。

目がかゆいとか鼻水がでるとかくしゃみが出そう、この時期は毎年つらいとか
そういったマイナスなことを潜在意識から除き去り、反対に
「花粉なんてそんなのただの粉じゃん、何過敏に反応してんの?」的な
ポジティブなことを考え続けてみました。

そしたら・・・

効果が・・・

ありました・・・。



10分間くらい・・・。

症状が出ませんでした。 というか出しませんでした。

正直、ポジティブ思考をし続けるつもりが、途中から単に『くしゃみ鼻水ガマンしろ~』
と心の中で叫び続けた10分でしたけど。(普通これをガマンといいます)

本当はこういう必死でイメージするというのは逆効果になるらしいです。 ←じゃあだめじゃん

ということで今回のチャレンジは失敗です。←あっさり

明らかにやり方が間違ってました。 本来はイロイロとイメージの法則があるそうです。
う~ん、深いですね。 というより僕が浅すぎです。


でも、実際にしんどい時に法則に従っている余裕なんてないっすよ。

やっぱり、目がかゆいときは素直にメンソレータムのリップクリームを目の下に塗りましょう。

イメージ不要で効きますよ~。


↓一つよろしくおねがいします~
FC2 Blog Ranking

  1. 2007/02/27(火) 02:27:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

STAEDTLER avant-garde light (略して生贄)

ステッドラー アバンギャルド ライトです。
DSC00714.jpg


この度、ハンズクラブカードのポイントがたまったので
コイツと交換してきました。
なかなかカッコイイ箱に入ってました。
DSC00711.jpg

DSC00712.jpg

硬質アルミ軽合金製のボディは「ライト」だけあって14gと軽いです。 むしろ軽すぎです。
swift(30g)の半分以下です。

「アバンギャルド」がBP3色+MPなのに対して「ライト」はBP黒赤2色+MPとなっています。 
振り子式で芯を選ぶシステムです。

特徴的なリリース用の●ボタンの下にハンズのプリントが・・・。 無くてもいいのに・・・(汗)
DSC00713.jpg




さて、本題に入りましょう。




今回コレをゲットした理由は、Ⅹ用のリフィル-あの4CとJSBを入れるためです。
そして入れてみましたよ~。
JSBのボルドーと4Cのエバーグリーンを。
↑ステッドラーの純正リフィルと比べると全長が0.5mmくらい長いです。

感想ですが、問題ないっすね。 入れる“最後の一押し”がやや硬いかな?というくらいです。 
装着後、純正のリフィルと差し替えても節度感変わらずでした。(注:自己責任ですからね)

ステッドラー、合格だよキミィ!

DSC00715.jpg


※:Ⅹのリフィルに関してとても大切な情報があります。こちらをどうぞご覧下さい。

ちょいとロディアに独り言:せんべえさんのブログです。(2/20付の記事です)



↓どうぞよろしくおねがいいたします
FC2 Blog Ranking

  1. 2007/02/21(水) 10:23:46|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンズに行ったら

『ドクターグリップ 4+1』がもう売られてました。
4色ボールペン+シャープペンの多機能ペンです。

ボディカラーは「ブラック」「シルバー」「ホワイト」「オレンジ」「ブルー」の5色。 
実物は特に黒がかっこいいと思いました。

落ち着いた高級感ある色合いでした。(黒クロムメッキや光沢、UV塗装しとるそうです)
間違いなく文具好きの大人を意識してますね。

試し書きしてみましたが、中々良かったです。→太軸大好き
シャープメカもまあまあで、コレで1000円は妥当な値付けだと思います。


ただ、ドクターグリップには弱点があります。
名前の由来にもなっているそのシリコンラバーのグリップの
経年劣化です。


味が出る経年変化ならいいんですが・・・。


グリップが変色してべとべとになるのです。


ドクターグリップは数本所有しているのですが、
古いものから順にそうなりましたから、これは素材の特性なんだと思います。
もしくは手汗が原因という説も有力ですが、どっちにしてもこんなふうになってほしくないっす。
DSC00710.jpg

下:かなり年季入ってます。上は去年購入のもの。



この点が改善されているのなら自分的には『買い』ですな。
※こまめに洗えばいいという噂もありますが・・・
なので今回はぎりぎりのところでスルーしました(汗)

しかしあの太軸&絶妙な重量バランスのドクターグリップの多機能ペン、魅力は十分です。

スルーし続けるのは不可能か・・・

↓ポチっとよろしくおねがいいたします
FC2 Blog Ranking

  1. 2007/02/20(火) 00:46:35|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

うに

DSC00703.jpg

uniのクリフター4色ボールペンです。

結構前に入手したものですが正直あまり使ってませんでした。


このシリーズのウリは、
『支点スライドクリップ搭載で、厚いものでもぴたっとホールド』することです。 ←コピー棒読み

クリップの支点が(長穴になっていて)移動できるので、手帳のカバーや
書類の束など少々厚みがあるものでもクリップ奥まで並行に無理なく挟み込むことができます。

厚さ7mmのものを挟むことができるそうです。
DSC00704.jpg


三菱鉛筆のサイトによると、実施した「繰り返し挟みテスト」において
10万回挟んでもクリップが破損しないことが実証されたそうです。


社員の方が何かに100000回挟み込んでる姿が目に浮かびます。

お疲れ様です。

DSC00709.jpg
ガムはさんでみました



しかし今回、このクリフターについて書こうと思ったのは、クリップに関してではありません。
ここまで引っ張っといて・・・



単に書きやすいんですよ。。


使われているリフィルの書き味・発色ともに大変良いっす。 緑具合も中々のもんです。


ヤバイ、今まで外での使用(落としたり無くしたりしてもいいという使い方)には
PILOTのフィードGP4極細とかOHTOの3色ボールペン+1[極細]が
最高だと思っていたのに・・・。


uniの4色ボールペンはノーマークでした。 

だってなんかクリップがおおきくて邪魔だったんだもん。


これからはちゃんとuniもチェックしようと思います。

えっ? クリフターに使われているS-7Sリフィル、一本60円?!
うーんあの書き味で・・・。 すごいっすね。

そう考えると金属ボディとはいえ 4C互換のリフィルって高すぎですね。


DSC00705.jpg
う~ん。 カッコイイかも。



  1. 2007/02/19(月) 00:13:22|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無印 新作

新作が色々と出ておりました。

今回ゲットしたのは、ポリプロピレンのメイクボックスシリーズ
のブラシ・ペンシルスタンドとメイクトレー小です。
DSC00699.jpg


このシリーズ好きなんですよ。複数持っていて結構活用してます。安価だし。
用途は無論文房具収納ですが。 インクボトル入れとかね。
DSC00700.jpg


特に『ポリプロピレン・メイクボックス1/2横ハーフ』が
サイズ的に気に入ってます。
DSC00702.jpg

DSC00701.jpg



今回、同サイズでトレーが出たので、もう脊髄反射で買い物かごに
入っておりました。 近くにあったブラシ・ペンシルスタンドも
巻き添え的にゲットです。 


他にも気になるものとして、

・ナイロンバッグインバッグ
・麻小物ケース 
・麻ブックカバー・ゴム留め付 

がありました。これらは入手するか考え中です。


これだから無印はやめられません。


  1. 2007/02/15(木) 10:30:21|
  2. 無印
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やりました・・・

>シャーボXです。 上はスイフトです
DSC00697.jpg


やまかつさんにやさしく背中を押され、昨日ゲットしてきました。
本体は悩んだ挙句、シルバーにしました(勿論ST3で)

DSC00696.jpg

リフィルも大人買いしてしまいました。
店員さんにたじろがれました。
『ご自分用ですか?』だって。


リフィル構成は油性のボルドー&ブルーブラック、
シャープメカは0.5mmを選択しました(取り敢えずです)


・・・なんか、ブルーブラック微妙。 ←こんな色
      試し書きのときからわかってたんだけとも。

それはさておき、書き心地・発色ともに僕はジェルの方がいいと思います。
でも今回は敢えて油性を装着して油性の良い所を見つけようというもくろみです。←自虐


本体はどんな感じでしょうか。

う~ん。繰り出し(回転)の節度感、中々の味付けですね。イイです。
カチャカチャしないので、無限に廻し続けそうです。

重量も丁度いいですね。塗装の仕上げも高級感あります。
マットな感じだけど若干指が滑るかな?
(ツルツルホワイトはどんな感じなんでしょ?)

DSC00698.jpg

ずんぐりした首軸も強そうで好みです。(写真中央)
クリップにもスプリングが入っているようだし
シャープメカもグラツキ・ガタツキ皆無で信頼できそう。
(実はしょぼかったら芯入れないでおこうと思ってました)

こりゃあ3000円しちゃいますね。 ←少々悔しい

ただ、せっかくリフィルがあるんだから
このボディで4色ボールペン出してほしい・・・。
シャーボじゃなくなるけど。


あと、やっぱりブラックボディも欲しい! 

あ、そしたら買ったリフィルが活かせるなぁ(にやり)


・・・それと、リフィルの試し書き用のあのスケルトンのちっこいボディのペン(?)
が欲しいと思った人は僕だけじゃないはずです(笑)



↓どうぞよろしくおねがいします
FC2 Blog Ranking


  1. 2007/02/14(水) 01:37:20|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チョロQ

小学生の頃からチョロQ集めてます。(告白)


最近は自分的に「これ!」といったヤツが発表されてないので
あまり購入はしていないんですが、ホビー雑誌のチェックと
定期的な売り場の巡回は欠かしません。

そしてこんな感じに『今月の一台』として
机の上に置いたりしています。 
DSC00687.jpg

う~ん、なごみます。 一輪挿しのようなもんですな。
 
チョロQのデフォルメ感、見事ですよね。
実車を知っているとなおさら感心させられます。

手ごろなビンにつめてこんな置物を作ったりもしました・・・。

DSC00692.jpg



これらはほとんどが今でも普通に入手可能なもので、価値はそれほど
ありませんが、実家には『お宝系チョロQ』がごっそりと保管されています。



         すてないで~




FC2 Blog Ranking

  1. 2007/02/10(土) 19:54:19|
  2. チョロQ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャーボX

ゼブラのシャーボX、今評判ですね。
お店によってはかなり大掛かりな売り場(デモ場)作っているし。
伊東屋でもやってましたね。

「本体」「シャープメカ」「ボールペン替芯」を自由に選んで使用目的や頻度に合わせ、
自分好みの筆記具をカスタマイズできる(最大4131通り)、というのが売りです。
ボディもスタイリッシュです。高いけど


文具好きにとって何が気になるかというと、ボディの出来もそうだけど
やはり、『4C』リフィルの色の多さじゃないですかね。 

基本4色の他にセピア・ボルドー・エバーグリーン・ブルーブラック・蛍光マゼンダがあり、
蛍光マゼンダ以外は油性・ジェルも選べます。 正直、リフィルは全色ほしいです。


僕は多機能ペンのシャープ機構が好きではないので (「シャーボ」の「シャー」否定)
シャーボX本体は買わないかな。(シャープ機構が無い「ボX」なら即買います)


さて、シャーボX『4C』リフィルですが、
“シャーボX以外にはご使用になりません”という注記があります。
ですから他のペンに入れるときは、「承知の上であえての装着→結果は自己責任」
となります。

勿論『4C』ということでラミー2000の4色ボールペンとかロットリングの4in1
とかにも無理なく装着できるでしょう。

けど、前々から「ゼブラの4Cリフィル入れてラミー2000の口金が変形した!」
というような話を聞いたことがあります。

ほんの少しだけリフィルの径が太い(もしくは細い?)のかもしれませんね。
なのであの注意書きがあるんでしょうけど・・・

いずれにしても僕は怖くってラミー2000には入れられないっす。
筆圧強いもんで、あちこちに負荷がかかりそう。普通に使用するなら問題ないと思います。


うん?・・・じゃあシャーボX買うしかないじゃん!! ←そんなことはない
ゼブラさん、商売うまいなー。


以上、シャーボX購入必要論(妄想)でした。


こりゃ買うな。近いうち(汗)




FC2 Blog Ranking

  1. 2007/02/06(火) 18:30:04|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:4

カラン奪取

アメ横にいってきました~


今回の目的はカランダッシュのリフィル

ゴリアットのをゲットすることでした。

リフィルといえばラミーのM66かカランダッシュのゴリアットか
と言われるくらい、ゴリアットの滑らかな書き味には定評がありますよね。

DSC00684.jpg


そして見事にダイヤストアでゲットだぜ! カラン奪取だぜぃ!  
・・・すいません、最初にこう変換されたもので・・・どうしても一度使いたかった・・・


ついでに青のFポイントも入手しときました。


さらについでにODBOXに寄ったらセールをしていたので
パタゴニアの長T買いました。

今年の初パタゴニアです。

他にもゲットしたものがありますがそれはまた後ほど。



FC2 Blog Ranking
  1. 2007/02/06(火) 00:49:08|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

厚口

オフィス・デポの『クリアーホルダー厚口』です。

DSC00678.jpg


どのくらいの厚さっぷりかというと、従来のクリアーホルダーの倍

の厚さ(0.4mm)です。

イメージとしては普通の塩ビの下敷きよりもちょいと薄いかな、
といった感じの厚さです。 ←日本語崩壊

色も5色あります。
DSC00682.jpg



持ち歩いたり、ファイルボックスに立てかけてもシャキッ!としてて 
たわまないので、なかなか頼りになる奴です。 お気に入りです。

DSC00680.jpg

うーん写真ではまったくこの厚さっぷりがつたわりませんね(汗)

まあ僕としてはオフィス・デポにはコレだけ供給し続けてもらえれば満足です。注:二回目



FC2 Blog Ranking

  1. 2007/02/05(月) 13:34:38|
  2. その他の文具
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

これエンタ?

エンタの神様を見て思ったこと

つまらん。 以上。←また


ホントどーなってんすか、この番組。
こんなんでしたっけ?

芸人が出てきただけで笑いが起こるあのヌルさ。
つまらないネタにも全て笑うあの雰囲気。

ネタも(歌に合わせて紙芝居やったり、モノいっぱい使ったり)

人のマネにしか見えないし、オリジナルに劣ってるしで・・・

ヌルすぎます。 ヌルヌルです。


強烈に寒さを感じる番組ですな。 ←なら見るなよ
あ、ヌルいから寒いのか。



FC2 Blog Ranking

  1. 2007/02/04(日) 01:32:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム

