マルカメ式ブログ

仕事・趣味などを通して出会ったイイモノたちの紹介等。 そんなに深くないです。

目に好ましいもの

一目見ただけで「これ良い!」と直感できるものってありますよね。
そんで、触って質感をたしかめたりして「良さ」を確信するわけです。
それを使うシーンをイメージしたりシュミレーションしたりできちゃうわけです。
もう、使わなくても。

そういうものは「気配」とか「佇まい」が違いますよね。本物感というか。

もちろん使うことによって新たな発見も多々あるし
長く使うことでやっと見えてくる本質もあるけれど

最初に写真や現物を見たときに働いた直感が、実際所有して使ってみたときに
裏切られなかったモノたちをブログの中では主に取り上げてみたいのです。

これからも良いモノに出会ったときに「これだ!」と思える直感を磨くことができるように。

超高級品じゃないやつね。


  1. 2006/12/30(土) 16:31:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAMY2000

最近、LAMY2000 4色ボールペンのリフィルを交換しやした。

前々から思っていたけれど、どうもM21の黒はしっくりこないので
全然使ってません。(キッパリ)

なので交換しましたよ、ロットリングのハイライトとね。
DSC00513.jpg

ハイライトも出はあまりよくないけれど(えっ?)

あの独特の蛍光オレンジっすよ。オッケイでしょう。 やたら太字だけど。

これでLAMY2000を使う頻度が上がりました。
特に手帳に書き込む時にがしがしハイライト(と緑!)使ってます。


FC2 Blog Ranking



  1. 2006/12/30(土) 01:26:13|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悩み

次の自転車のことです。

FATBOY君が走行不能になってから、次に購入する自転車をどれにするか
色々と考えているのですが、中々決まりまへん。
基本的には20インチの小径車ということで決定しているのですが,

小径ロード系か(ex:DAHON Hammer Head 7.0)
img12451722.jpg

折りたたみ系か(ex:KHS F20 AS)
img36608221.jpg

BMX系か(ex:GT ENCORE)
12-encore.jpg

で悩み中。 他にも候補が何台か・・・(汗)

うー早く決めないと。


テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2006/12/28(木) 12:51:22|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんと

すごいことがおきましたよ~!

いつものように愛車のSPECIALIZEDのBMX, FATBOY君を漕いでいたんです。
fbcompa.jpg


上り坂に差し掛かって、立ち漕ぎをしようとペダルに力を入れたら、
『グギバキ!』みたいな非常に不吉な音がして、
それからはペダルを踏み込むたびに車体がブレて不安定になるというか、
クランクを回す力がよれるような独特の感覚になりました。

駆動系をチェックしてみてもガタツキや損傷は見られません。

おっかしいなと思い、止まったままリヤブレーキをかけ、シートを足の間に挟んで
ロックし、その場で車体を左右に倒しこんでみました。 
そしたらフレームがグニャリとありえん方向にしなるじゃありませんかっ!
まさかフレームにクラックが?!と思いよく観察してみたら、凄い事になってましたよ奥さん!

ほら見て~!
DSC00480.jpg

トップチューブとダウンチューブの接合部が
ほぼ全周にわたって割れてんの!!   
   
DSC00483.jpg

あははは~(泣) どう見ても修正不能です。

反対側から

って、あの不必要なまでにぶっとい
A1 Premium Aluminumのフレームが逝くなんて!

ありえない…。けど現実。

このまま乗ってると本当に分解してしまうので、とぼとぼ家まで押して帰りました。


あまりにもショッキングな状態だったので、逆にすぐに切り替えられそうです。
FATBOY君今までありがとう。 君のことは忘れないよ。

さーて、次のチャリは何にしようかなぁ。ここのミニベロかKHSのF20あたりでも…。(にやり)


FC2 Blog Ranking



  1. 2006/12/16(土) 23:35:14|
  2. 自転車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折る刃

OLFA(オルファ)はカッターで有名なメーカーですけれど
こんなハサミも作ってます。
家庭ばさみS型

品名は、『家庭用バサミS型』です。

このハサミの特徴は、刃に極小のギザギザが付いていることと、ブレードの分厚さです。
『ギザ加工』


OLFAのサイトで説明をみるとこの刃は

『フィルムやビニールも滑らず簡単にカットできるギザ加工仕上げ』だそうです。


うーん、『ギザ加工』! いい響きです。 


なんとしても流行らせたいです。


この『ギザ加工』とブ厚いブレードのおかげで、程よい節度で気持ちよく紙が切断できます。

以前、無印が出していたブレードがうっすいハサミとはわけが違います!

なので(?)大きいのもそろえてしまいました。 
そうです親子です。
親子


ちなみにこのハサミ、ブレードが短いので長い距離(?)とか曲線を切るにはあまり適していないように思えます。
紐とか短い距離なら最強でしょう。

つまり短距離バサミですな。 ←ニューカテゴリー。

見た目は最高に好みです。


FC2 Blog Ranking



  1. 2006/12/14(木) 13:35:31|
  2. その他の文具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

順調・・・

12/4~スタートのQUOVADIS EXECTIVE NOTE2007ですが、今のところ順調に使っています。


けど、ここ何年かはずっとフランクリンを
夢がかなうとか7つの習慣がどうたらじゃなくて
紙質とレイアウトの良さゆえに気に入って使っていたので
あのDaily Task Listが無いと
なんか言い知れぬ不安に襲われることがります。 
 (↑オーバー過ぎ)
prioritized daily task list

一度慣れてしまうと中々切り替えられないもんですね(汗


…フランクリン、やっぱいいなぁ。でもリフィル高いしなぁ。


  1. 2006/12/09(土) 03:07:58|
  2. 手帳・ノート・メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳宗理 その2

パンにバターを塗るとき、バターナイフにちょっとしか
バターが乗せられなくてイライラしている方に朗報です~
そんな人いないか。

DSC00472.jpg

柳宗理のステンレスカトラリー:バターナイフで御座います。
すいません結構傷だらけです(汗)
これでバターの塊にアプローチすると
一般的なバターナイフより多くの量のバターを盛ることができます。

そんな利点に気付かず、ただ柳宗理のデザインだから
というのとかっこよかったので購入したんだけど。

バターを乗せる面積が大きいので考えてみたら当たり前なんだけど
使ってみて驚きと納得! 重さ・質感もすごく良いし。
DSC00473.jpg


意味のあるデザインの最小形態の部類に入るんじゃないでしょうか。

柳宗理、深いです。


FC2 Blog Ranking

  1. 2006/12/07(木) 01:02:38|
  2. 柳宗理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柳宗理

今回はお気に入りの柳デザインのターナーを取り上げてみたいと思います。
img1042446220.jpg


DSC00460.jpg



これ、いいです。  以上。

ホント、余計な説明が必要ないくらい素敵な形してます。
柄の部分にも微妙なくびれが入ったりしています。
表面の仕上げ、手に持ったときにしっとりと吸い付く絶妙なカーブ、
金属なのに温かみさえ感じられるその佇まい… 
これはおいそれとマネできるもんじゃありません。

シンプルなのに存在感があり、
デザインと使いやすさを高次元で両立させているのは
柳宗理のキッチンツールだけではないでしょうか。

このターナーの他に
バタービーター、スキンマー、レードル、フォークレードル
などがあり、サイズS/M/Lが選べるものもあります。

それぞれ無印によく似たものがあるけどね・・・
(無印は文具関係だけでなく、キッチンツールまでマネッコしてますな)(プチ怒)

とにかく、一度使ってみればその(本物の)良さが解ると思います。


これ使うと
チャーハンおいしく作れます。

間違いなく。


FC2 Blog Ranking



  1. 2006/12/06(水) 18:38:48|
  2. 柳宗理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

lamy2000 4c


4色ボールペンの色の中で使用頻度が一番低いのは緑だという方は多いかもしれませんね。

でも、僕は緑が一番好きなんですよね。

青や赤ほど主張しないのがいいのかよく分かりませんが、なんか、「美しい!」と思ってしまうのです。
アンダーライン引くときなんかいつも緑ですよ。

特にLAMY2000の4色ボールペンで「シャリッ」とノックして出てきたM21の緑具合!(上の写真)
クレヨンで書いているようなあの独特の感覚!

日本製ボールペンの緑とは明らかに異なるあの青みがかった緑!
…やべぇなぁ


 
う~ん、最高でしょう!やはり(笑)  しびれます。

FC2 Blog Ranking



  1. 2006/12/01(金) 02:24:38|
  2. 筆記具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

FC2カウンター

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

プロフィール

にく29 

Author:にく29 
・文具等、身近なモノ好き
・ちいさいモノ大好き
・東京都在住

アウトドア&フィッシング ナチュラム